忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1309] [1308] [1307] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下のニュースを知り、「エニアグラム性格学」が、どのような判定の仕方をするのか、数回に分けてご紹介したいと思います。

「家庭に女優は、いらない。」大竹しのぶ、さんまとの結婚と離婚を語る。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120305/Techinsight_20120305_61851.html

一部転載(青字)

大竹は、夫を失い悲しみに暮れていたおり、真夜中に親しい友人に度々は連絡できない。「でも、さんまさんだけは夜中の3時に電話しても必ず起きていて、私の話を聞いてくれた」 本当に優しい人だった と大竹は語る。

大竹の最初の夫の職業がドラマディレクターだったこともあり、家庭でも彼女を女優として扱ってくれたらしい。

手の荒れる炊事などの家事は、「やらなくても良い。」と言うほどだった。また大竹の演技について自宅でビデオを見ながら、色々アドバイスをしてくれたそうだ。

「でも、さんまさんは、“母親の手荒れは子どものために尽くした証” と、愛しいと思うタイプだった」と語る。


家庭に女優を持ち込まないで欲しい”とさんまが思っていることを、大竹は誰よりも分かっていた。

愛娘IMALUの影響でロックのコンサートの他、嵐や関ジャニやSMAPなどのコンサートにもよく行っているが、関係者席は嫌いで、周りの目も気にせず立ち上がって楽しんでいる。

まず、お知らせです。大竹しのぶさんのエニアタイプをタイプ2w1と判定しています。明石屋さんまさんをタイプ7w6と判定しています。

「周りの目も気にせず立ち上がって」とあるところから、大竹さんは攻撃タイプ(825)と絞ります。人目を気にすることがあっても、ついそれを忘れてしまう傾向があるのが、攻撃タイプです。

あのような場であれば、また、有名芸能人であればなおさら衆目に晒されています。そこで、さらに「立ち上がる」というような目立つことをしたならば、攻撃タイプだと一気に判定できる情報になります。

・人目を気にする度が強い …7・1・4…羞恥心がかなり強い (防御タイプ)
・人目を気にする度が普通
  (上下の中間くらい)    …3・6・9…羞恥心も中間   (調和タイプ)
・人目を気にする度が弱い …8・2・5…羞恥心が少ない  (攻撃タイプ)

 

また、夜中の3時に電話するなど、相手に迷惑なことでかなり非常識とも考えられます。

・常識的なところからかなりはみ出しにくい気質   …3・6・9 (世界とともにいる)
・興奮しやすく非常識な言動をとる恐れがある気質…7・1・4 (世界の淵にいる)
・非常識な言動をとりやすい気質           …8・2・5 (世界の中心にいる)

 

つまり、攻撃タイプ825と防御タイプ714が、非常識な言動を取りやすい人たちです。

なにか変った目立つ言動があれば、それだけで話題になり人々の記憶にも残ります。

しかし、それゆえなのか、調和タイプ369の人たちを見つけ出すのは難しく、なかなかこの3つのタイプを見つけられないでいます。

続きます…。

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】