忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2227] [2226] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





何かワクワクしています。濃い~ヒゲではなくて、弁舌さわやかなところでもなくて…、いや、下手って言えるかもしれない。

う~ん何かな?
やはり尊敬できる人を見つけることができたってことでしょうか。ぶれない人だってこともわかる。そして、孤立しても元気で耐えられそうに見えます。

生活力はすごくある。これって政治家として最も必要な資質なのではないかと…。


応援しようと思っています。このような市長さんや議員さんたちが、タイガーマスク現象みたいな感じで、各地で立ち上げてくれたらなと思うのです。

なお、以前に二度、松阪市に行ったことがありますが、とってもいいところです。地元の人は「まっ!さぁか」と言います。

ぜひ、上記に載せた国会の委員会でのスピーチを聞いて、確認してくださいね。

★三重県松阪市の山中光茂市長 違憲確認を求めて提訴へ。


http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070301001094.html 

記事を一部のみ転載

集団的自衛権行使を容認する1日の閣議決定は、国民の平和的生存権を保障する憲法に反する」

山中市長は、取材に応じて「愚かな為政者の暴走で平和国家の原点が覆された。暴走を止めるため国民の声を結集したい」と答えた。

提訴の時期や訴額は未定で、フェイスブックで賛同者を募るほか、全国市長会でも呼び掛ける。

特定のグループや政党に属さない集団で提訴を目指すという。

国を違憲提訴するという取組に対して、賛同支持される方市長エール送り、勇気付けられた私たちもソーシャルメディアを通じて支持したいですね。

37歳の若き市長、山中光茂が挑む市民改革
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130606/Shueishapn_20130606_19573.html?_p=3

山中→現場に応じてカタチを変えていくときには、いろいろな議論が起こります。被災地のがれきの受け入れについてもシンポジウムを開いたんですけど、反対派と賛成派で大激論になりました。でも、価値観の対立を恐れてはいけない。八方美人でいるのは全然解決にならない。多くの自治体が何も変わらない理由って、保身が入ってぶつかり合いを恐れるからなんですよ。国にも、異なる意見を戦わせる度量を持ってほしいですね。

―でも、トップダウンで決めるほうが楽じゃないですか?

山中→「職員の給料をカットします」とか「改革します」とか言うのは簡単なんです。けど、言うだけなら誰でもできる。大阪市の橋本徹市長は「道州制」や「都構想」をぶちあげていますが、私は正直に言って意味がわからない。名古屋市の河村たかし市長も減税を言い続けているものの、借金はドンドン増えていっている。両市長とも市民と地道にコミュニケーションを取り、ひとつひとつ制度を積み上げているとは思えないんです。結局、ふたりとも市長ではなく、政治屋なんですよね。

拍手[2回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】