忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a8788409.jpg







ロシアとか欧州などの山火事がすごいことになっています。その映像を以下のところでご覧ください。クリックすれば飛べます。
http://englishrussia.com/index.php/2010/07/31/the-moscow-region-on-fire/


上の画面は、ロシアの山火事の発生件数を示しています。その範囲は広大で、これほどまでだとは…。(画像も、クリックすれば拡大されます)


たぶん予想以上なはずです。それで、ご紹介したいと思いました。
昨日の7日も、首都モスクワが森林火災で発生したスモッグに包まれたと報道されています。

「クレムリンの大聖堂などの観光名所も分厚いスモッグでかすんで見え、自動車は昼間からヘッドライトをつけて走っている。大気中の一酸化炭素濃度は公衆衛生上の最大許容値の5倍に達した」

「またロシア非常事態省によれば、過去24時間で244か所の火災が鎮火した一方、新たに290か所で火災が発生し、火災発生件数が鎮火件数を上回っている」AFP

日本は湿度の高い国だからなのか、山火事はそれほど多くないが、こちらは元々空気が乾燥しているからなのであろうか。

ロシア政府は小麦の国外輸出禁止を決めたそうですが、これをみたら納得できるのではないでしょうか。今年の異常気象は普通じゃありません。

う?  ちょっとおかしいかな。普通じゃないから異常気象って言っているんですよね! でも、異常気象が続いていると、こんな言葉使いも有り! かも…

これからどうなるんだろう。もっと酷くなりそう…などと想像すると恐怖で震えてきます。それでも、このような山火事は生まれて始めて知ったものです。

台風の怖さはよく知っているのですが…。床上浸水で、しかも、天井まで届きそうな水位でしたから…。 

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】