忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイプ2の受講生に尋ねたことがあります。「やさしさ」についてです。何をもってやさしいと思うのか、それがわからなかったためです。

「うちの娘(7w6)はやさしいんですよ」とある受講生が言うので、どういうところが優しかったんですかと尋ねると、「私が腹を立てて叱っても、黙ったままで言い返さなかったところです」。

ある受講生は父親(1w2)はやさしい、と言うので、どこが?と尋ねると、「夏、夕方の暑いときにワラビもちを買ってきて!と頼んだら、買ってきてくれたからです」

なんと、お使い賃を父親に手渡してパシリさせている! 弟や妹に頼むのであればわかるのですが…、大ビックリです。

ある受講生は、自分の母親(9w1)はとてもやさしい人だと言うのです。「一度も叱られたことがないからです」とのこと。これにも驚きました。

ある受講生は、「母親(6w7)が、手作りのおやつを作ってくれたことがあります」 これにも、「ええっ!」です。おやつを作ってくれたくらいで、「やさしい」に該当するのでしょうか。

ある受講生は、「うちの息子たち(兄4w5弟9w8)はみなやさしいんですよ。ケンカしたことが一度もありません」  う~ん…、私は考え込んでしまいました。

ある新婚の受講生は、「夫は、歩道を歩くときに私が車道側にならないように気遣ってくれます」  これは、なんとなく該当するような気がしますが、それでも腑に落ちません。みなさんはどう思われるのでしょうか。

家族のタイプを知りたいというので、いろいろなお話をしてもらうのですが、その折に、「やさしい」という言葉を使う人たちが結構います。そこで、どういうところを指して言っているのか尋ねてみたのです。

このように、大変に面白いことというか、思いがけないことを言う人たちが、タイプ2に多かったということがあります。むろん他のタイプにもあります。

他のタイプでも、「そりゃあ、やさしい人だね!」と同意できることは少なかったんです。一体、「やさしさ」って何なんでしょうか? 

拍手[5回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】