忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

747afc07.JPG写真は、雨よけシートをつけた稲です。よく乾燥していないと脱穀できないため。

さて、稲刈りを終えたのは10月2日です。
次は脱穀ですが、先週の土曜日16日に終えたところです。

田んぼを借りているオーナーがコンバインを運んできてくれたので、1時間も経たないうちに、全部をモミ米にできました。

もみ米は20キロ袋に4つ入ったので、80キロくらいの収穫はあったと思ったのに…。なんと、3人でわけたので2人分ならば52キロはあるだろうと思っていると…。なんとしたことか、モミ擦りに出すと、玄米で46キロでしかなかった……
_| ̄|○  

しかも、擦り代は1600円。肥料は米糠ほ一度撒いただけで、農薬代もゼロです。でも、米作りに取られた時間とエネルギーを考えると、ちょっとガックリです。

0775180b.JPG趣味で始めた米作りですから、収穫があっただけで感謝感謝! と、ちょっと見栄をはる。

この品種はちょっとパサパサ系で、あまりおいしいとは言えないが、あきない味です。

それでも気を取り直して、明日はおにぎりにして、次の日は玄米のパエリアでも作ってみよっかなー! と考えています。

ところで、
突然デスクトップに、これまで見たことのない画面が現れてビックリ仰天! アウトルックも忽然と消えてしまったのでした。

原因は、パソコンの外付けの容量が無くなる寸前だったためで、なんと80KB(ギガバイト)に達しようとしていた。莫大な容量が備わっていると思い込んでいたのですが。バックアップを一週間ごとにとっていたためだと後から判明。

外付けを増設するしかないので、仕方なく買いに行く。今度は2TB(テラバイト)の容量である。50年間このまま使い続けられるくらいの容量なんだそうだ。

本当にいろいろなことが巻き起こる!頭が固まってしまう! テラバイトだなんて縁のない数値だと思っていたのですが。ヤレヤレ&グッタリ 

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】