忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑田真澄さんの気質が鋭く出ているのは、野球選手を辞めると決めた前後の時期です。気持ちが不安定なときこそ、気質と言うものは、より先鋭的に浮き出ます。

2007/8/15。
「大事な時期にメッセージを伝えることができなくて、本当にごめんなさい」と。その後も再三にわたり謝罪の言葉を入れています。

これが謙虚な言い方なのかわかりませんが、高慢そうな方には見えません。

しかしながら、
「本来なら、その理由を皆さんにお伝えしなくてはいけないところですが、もう、終わってしまったことですので、どうかご理解下さい」と、あるように自分の本音を語ることはありません。

これ以外のところでも、他人を非難したり、苦しかったことを詳しく書き出してもいません。それよりも、肯定的なことばかり取り上げています。

たとえば、
「電撃的だったメジャー昇格、シアトルでイチロー君と対戦し、三振に打ち取れた瞬間のこと……」などです。

この日、
「パイレーツを退団することになりました」とあり、「パイレーツには、とても良くして頂きました。また、お金では買えない、素晴らしい経験を積ませて頂き心より感謝しています」と。

やっぱり優等生然とした言い方をしています。パイレーツでも、他のところでも、嫌なことに一杯に出会っているはずと思うのですが、それはあまり言いたくないみたいです。

最後に、
「充実感たっぷりの桑田より」と入れています。退団したばかりの時期ですから、なんだか無理しているような…、強がりを言っているのかなと想像してしまいます。

2008/2/24という、パイレーツを辞して、まだそれほど経っていない時期なのに、以下のような発言をしています。

「先が見えないから、とても不安だけど、どうなるかわからないからこそ、楽しみがあるんじゃないかな」 心の内の否定的な考え方や感じ方を赤裸々に書き綴ったりしていません。 

また、その日のタイトルは、「倒れたっていいやん」です。究極の肯定、前向き志向発言です。それは本音なのか、無理しているのか見栄を張っているのか、それはわかりません。ただ、なにかどことなく、必死さが感じられます。


拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】