忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでご紹介したところから、桑田真澄さんは予想通りに、タイプ1の可能性がありそうです。読者のみなさまも、同感されますか? 

また、桑田さんのブログを読んで、自分との違いを強く感じたり、優等生然とした表現が多くて違和感を持たれる方がいるかもしれませんね。

でも、これは有名人のオフィシャルページです。あなたも有名人になったら、いつもよりずっと優等生的な書き方をしてしまうとは思いませんか。

ところで、同じオフィシャルページであっても、たとえば、柔道家の野村忠宏さん(2w1)の文章と比較すれば、違いが大きいことがわかるのではないでしょうか。

http://ameblo.jp/nomuratadahiro/archive1-201009.html

なお、比較する場合は、よく似た境遇の人を取り上げる必要があります。職業が似ているとか、性別や年齢が同じくらいとか、既婚なのか子持ちなのか、という点なども考慮しなくてはなりません。

全く境遇の違う人と比較しても意味はないと考えたほうがよいと思います。また、気質というものも、比較するから浮きあがって来ます。

さて、野村忠宏さんも大学院に通っています。ウイング1が重いほうではないかと予想しています。そして、この二人、エニアグラム図で見たらお隣り同士ですから、共通点が多いほうです。

たとえば、この二人、勉強好みが共通しています。桑田さんも勉強している写真を掲載していますが、野村さんにもあります。

妻や女性に言及することはほとんどなく、写真も同様で、女性のことは意識していないらしい。こちらの理論通りだったようで、当然だとは思いつつも、感銘を受けます。これに関する理論を知りたい方は、以下に飛んでください。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

さらに私的な生活を知ったら、共通の気質が幾つか見つかるだろうと思います。しかし、基本タイプが違うと、まるで雰囲気も違ってきます。ですから、両者のブログ全体を比較して見ると印象は全く違います。

野村さんは率直でさりげない言い方が多いのですが、砕けた言い方もあります。というよりも、ほとんどが砕けた表現です。

また、家族写真なども載せています。子どもをよく抱いていたり、子ども自慢しているところなどもあります。父親としての意識も強そうです。タイプ2は「親タイプ」ですから、当然、そうなりますが…。

上半身の筋肉隆々の写真なども掲載していて、カッコづけているのかなと思われるところもありますが、寛いだ姿や疲れてグッタリしたところも、隠すことなく掲載しています。

桑田さんも結婚されており、子どもは二人いるようですが、家族のことはほとんど触れていません。父親としての発言もほとんどありません。タイプ1は長女気質といい、「子どもタイプ」ですからね。

2007/12/25に、「息子と一緒に野球の練習」というものが一箇所だけありますが、家族写真は載せていません。また、桑田さんのブログでは、どの写真を見ても、キチンとした写真を撮ろうとしているようにみえ、寛いでいる姿も、どこか緊張感があるように見えます。

このように、タイプ2はオープンですが、タイプ1は恥ずかしいと感じるところは秘して、見苦しいところを他人に見せることは決してないように見えます。

拍手[9回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】