忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[940] [939] [936] [934] [933] [931] [929] [928] [927] [926] [924]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「原子力損害賠償支援機構法案」が、28日に衆院を通過、今国会で成立する見通しとなった、と夕方のニュースで耳にする。

3.11
以降、政府機関のホームページを覗くようになった。これまでの私にはあり得ないことだ。今夜も探してみた。以下に、この法案の概要が載っているが、読んでもあまり理解できにくい。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/taiou
_honbu/pdf/songaibaisho_110614_01.pdf


そこに、「国民負担の極小化を図ることを基本として…、」などと書かれているが、結局は東電を救済して国民の負担が多くなると予想されるようなものだった。

菅首相降ろしのドサクサ騒動のなかで、生き馬の目を抜くような早業で成立してしまうのだ…。

小出さんではないが政治なんて大嫌いだ。考えたくもない。それなのに…、どうしようもなく、はめ込まれていく自分がいる。


でもさあ、気分を変えよう、と思って、いつも見ているサイトを覗いた。すると、ここにも「政治」があった。けれど、救われた。上記の動画のことである。

一市民の行動によって動き出す政治……、

ところで、この男性はサーファーだという。

サーフィンって、かなりカッコいいと思う。環境破壊もしない。大勢で組んでやるスポーツでもなく、自然相手にたった一人で立ち向かう。そこがいい。

タイプ3の受講生から元サーファーだったと聞かされたことがある。ウイング3が少しあるからなのか、この男性とはいろいろなところで共通点があり、共感できることも多かった。

サッカーというようなチームを組むスポーツはあまりしたくない。孤独なスポーツのほうが、カッコいいと思ってしまう。

なお、この彼にちょっと前にメールしたら、元気が無さそうな返事が返ってきた。見事に波乗りができたら、元気を取り戻してくれるのではないかと思うのだが…。


拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】