忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[944] [943] [942] [941] [940] [939] [936] [934] [933] [931] [929]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜8/1の駿河湾の地震、まさにNightmare でしたね。

女優の吉永小百合さんが、「地震のある日本には、原子力発電所は無くしてほしい」と発言しており、ネット上のあうこちで話題になっています。

地震が活発期に入った! っていう感じがしました。久しぶりに、地震のすぐ後で、飲料水を確保せねばと動き回りましたが、みなさんはどうされましたか?
 

テクノロジーの発達はすごいです。「地震マップ」というもの幾つもあります。それぞれに特質があり、特長もいろいろで、なんだか楽しんでみてしまう自分がいる…、

 ……………………………………………

★駿河湾8/1の地震について、Masato Koyamaさん作製のもの。

http://twitpic.com/5zle8a

コメント
「細かな余震活動がかなり起きています。防災科研の震源分布図(過去
30日)に簡単に解説ラベルをつけたものを掲げておきます。」

こちらも8/1深夜の地震マップ

http://twitpic.com/5zeo1v


 
★日本の地震の地図

http://www.japanquakemap.com/?lang=jp

地震の深さがわかります。


★日本地震マップ

http://ktjisinmap.appspot.com/

こちらは地震に関してのツイートも載っています。過去の3つの大地震も掲載。


★世界中の地震発生状況がリアルタイムで!
   
IRISが作成 (
アメリカ国立科学財団などが運営する調査機関)

http://www.iris.edu/dms/seismon.htm

マップの説明

マグニチュードの規模に比例している。一番大きい円はM8.0。最も小さい円はM4.0だ。円の色は、時期に比例。赤は今日。オレンジは昨日。黄色は2週間以内で、紫色は5年以内を意味している。
また、ポインタを円に合わせると、その場所で起きた地震の詳しい状況が表示される。

30日以内に起きた地震は、地図下の「Last 30 Days Earthquakes」ボタンを押すと一覧で表示される。時間は世界標準時間なので、プラス9時間で日本の時間になる。
なお、
20分ごとに更新されているマップです。」

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】