忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1019] [1018] [1017] [1012] [1010] [1008] [1007] [1006] [1004] [1003] [1002]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのパブリックコメント(意見公募)は、3000個もあったと報道されました。

それは食品中の放射性物質の健康影響をめぐり、内閣府の食品安全委員会が7月にまとめた「生涯の累積放射線量の限度は100ミリシーベルト」とする評価書案への意見です。

「過去の意見公募と比べても突出して多く、極めて異例だ」と驚いているのだそうだ。以下です。 

★生涯累積放射線量に意見殺到 国民の関心高く、答申遅れ必至
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011090401000492.html


さて、次の件でも、「極めて異例なぐらいに多い」と言われるくらいに、多くの方々に訴えて、何らかの影響をあげていきたいところです。まずは、以下の報道をお読みください。

★環境相 “最終処分場、県外に”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110904/k10015370321000.html

一部のみ転載

放射性物質に汚染されたガレキや土壌の最終処分場について細野環境大臣は9/4の会見で述べている。「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と。


さて、以下は私の意見で、細野議員のサイトの「問い合わせフォーム」やその他に出す予定の文です。あなたも、なにか意見としてまとめて出してみませんか?

(注:「問い合わせフォーム」はたぶん500字くらいで、以下の1/2くらいです。ご注意ください)

  ……………………………………………

こんな国難の時期ですから、痛みを分かち合うこと基本的には賛同します。また、公平に分かち合うのであれば賛同できます。

たとえば、人口に比例させて分かち合うというのであれば、納得して受け入れることがあると思います。ただし、放射性物質で無ければの話です。


なお、東京などの大都市が分かち合うことは、たぶん無いはずです。大抵は地方や弱者のほうが、より多く痛みを受けてしまう恐れがあります。

また、これまで、「痛み分け合い」などあったでしょうか。歴史的に見ても、一度たりとも無かったはずです。「ご配慮」は、偽善的かつ欺瞞的と言えるくらいです。

それよりも、まずは、放射性物質をまき散らした発生者・東京電力が、責任を持って最終処分をするべきです。賠償させるとは、単に「金を支払わせる」というだけでなく、他の方法でも責任を負わせるべきものと考えます。

「原子力政策大綱」(平成17年10月11日)の2-3に示された放射性廃棄物の処理・処分の考えとして、以下の4つが掲げられています。


原子力政策大綱http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/taikou/kettei/siryo1.pdf
 
1.発生者責任 
2.放射性廃棄物最小化
3.合理的な処理・処分
4.国民との相互理解に基づく実施


従って、先に「発生者責任」を追求してください。それから、放射性廃棄物の最小化を図るように努めてください。

放射性物質というものは、封じ込めるか、技術的に減少させるべきものです。日本中に放射性物質を拡散させるなど、愚行と言うべきか、犯罪的な行為だとしか考えられません。

従って、放射性物質に汚染されたものを、他の地域に移動して最終処分地にするという考え方は、断固受け入れられません。ご再考をお願いいたします。


……………………………………………

細野 豪志 議員会館620号室電話03-3508-7116 FAX03-3508-3416
        三島事務所 TEL055-991-1269 FAX055-991-1270
        富士事務所 TEL0545-55-5411 FAX0545-55-5412

細野 豪志議員の以下のサイトに、問い合わせフォームあり。
http://www.goshi.org/contact/


……………………………………………

細野発言に関してのツイッターを集めてみました。これも参考にできると思います。

・痛みを分かち合う事は重要ですが、放射性物質を拡散させるのは歴史的愚行です。回復不能な福島県の惨状の事実を正しく県民に説明謝罪して対処をするベキだ。

・「沖縄の痛み(基地負担)を日本中で分かち合おう」とは誰も言わないよねぇ

・騙されてはいけない。予防接種の注射器と針の使い回しによる肝炎感染、血液製剤による薬害エイズを思い出そう。どれも当初から危険性が指摘されていたのに政府は長期間無視し続けた。犠牲者はいつも一般国民だ。このままなら放射能も同じ道を歩む。

・「一億玉砕」を公言する細野大臣は明らかに国民の利害を害する。これが実施されれば、全国で被曝由来の病気が拡がるだろう。廃棄物は福島に封じ込めるしかないのが現実である。

・細野さん、おかしいな、汚染物質を封じ込めるってブログに書いてるんだけど。忙しすぎて忘れちゃったのかな。
http://blog.goo.ne.jp/mhrgh2005

・細野さんに、使用済み核燃料棒を1本差し上げて!

・細野さんの発想を「情」として好意的に捉える人間は少なくとも1人や2人じゃないはずで、そういう日本的なものが本当私気持ち悪いよ。小学校低学年あたりの勉強できて先生の覚えもいいけどどっかズレてる学級委員長なんかの学級会での発言て、一方に優しく一方に無意識に残酷で気持ち悪かったなぁ

・酷過ぎます。みんなで痛みをわかちあおう…ってのは、人の優しさに付け込んでいると思います。あの子も怪我したんだから貴方もケガしなさいって言われて、頬をナイフで切られる感覚です。

・細野、目を覚ませ!汚染された物は動かさないのが鉄則だろう、違うのか?細野、10年後20年後を目を閉じて想像してみろ、国民の苦しみが見えるだろ。 

・細野の福島以外も痛みを分かち合ういう話、真っ先に東京がそれを引き受けるという選択肢があるならナカナカの覚悟ある話だと思う。が、実際は沖縄や北海道更には再処理工場がある、もしくは原発新設を予定している地方自治体へ新規公共事業として斡旋するというふざけたオチがミエミエだから嫌になる。 

痛み分けというのは違う。そう言ってしまうと「放射性廃棄物を受け入れない=痛み分けしない=身勝手」という暗黙の思考回路ができてしまう。福島の野菜を食べることが支援に繫がるとメディアが報じて、「食べない人=思いやりがない人」に結びついたのと同じ気持ちは分かりますが、「閉じ込める」が放射能除染処理の基本で原則です。 

・汚染されてない土地にまで、ガレキや汚染物をばらまくキャンペーン、細野原発相が始めようとしてます。ほんとにメールでも電話でもしたほうがいいです。

・だって、きれいなところまだいっぱいあるのに、どうしてだめにしちゃうの…?

・だったら過去に受け取った交付金とやら返納して、日本全土で分かち合うべきでは?

・政府の対応のまずさで福島県民だけ発病するのはずるい、他県もまんべんなく発病しろってことかな。

拍手[5回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】