忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1601] [1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1590] [1589]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調和タイプ(369) は、当初に予想していたよりも少ないようで、家族にいないとか、学校や職場などでも出会えない人たちが結構いるようです。

身近にいないために理解できない方をよく見かけます。それゆえ、調和タイプの気質を理解する方法として、マンガ作品やその他の作品をずっと探し続けて来ましたが、次第に容易ではないことがわかってまいりました。

たとえば、タイプ3の漫画家は「わたせせいぞう」さんしか見つけ出せていません。タイプ6だと思っていた漫画家たちは、みなタイプ6ではないことが判明しています。タイプ6とともに、タイプ9もタイプ誤認していたようで、いまだに一人も見つけ出せていません。

これほど著しくなるとは、思いがけないことです。でも、見つけ方がまだまだ足りないのかもしれません。なお、タイプ誤認していた漫画作品をオイオイ取り上げていくつもりです。たくさんあるので、なかなか進められていないのですが…。

それにしても、受講生の周辺にいる人たちにも調和タイプは少なく、なかなか情報が上がってこないのも事実です。15年近くの体験からも、人口に占める割合が少ないと感じられます。

さて、自分を知るためには、他の人たちを知る必要がありますが、調和タイプを知るためには、攻撃タイプや防御タイプとの違いを比べたほうがより理解しやすくなります。

・調和タイプ…周囲への注意力が常にある→周囲にいる人たちの声に敏感に反応→集中できにくい。

・防御タイプ…周囲にいる人たちへの警戒心が強い→特に物音には敏感に反応→神経質

・攻撃タイプ…周囲への注意力が一定ではない→自分のやりたいことに集中しやすい→とくに人の声が聞こえなくなるのはタイプ2(世界は肯定的)に多い



・調和タイプ…世界とともに在る→多勢に組すれば安全→仲間から疎外されるのが怖い→周囲への気配りができる→みんなと同じがいい→人に合わせられる

・防御タイプ…世界の淵にいる→恐怖心が強い→世界に受け入れられたい→優等生になりたがる→誰よりもよく学びよく働く→競争心強い→人に合わせられない

・攻撃タイプ…世界の中心→恐怖心が少ない→自分は大物→他者に優越的になりがち→人に説教と指図したがる→人に合わせない
 

ところで、調和タイプと攻撃タイプと防御の違いを知ることは、「自分は何者なのか」を教えてくれるものです。

たぶん、母なるものが教えるもので、母親から継承した遺伝情報がおおよそ3つにわけられるのだと私は見ています。

母からの継承であれば、当然に卵子にある情報のことであり、それがおおよそ3つに分かれているのではないかと予想しております。

父からの継承ならば精子です。こちらもおおよそ3つに分かれているのではないでしょうか。

                A攻撃  B調和  C防御
 
a 世界は否定的なところ   8    3    7

b 世界は肯定的なところ   2    6    1

c 世界は両価的なところ   5    9    4

 

つまり、縦列が母親由来の遺伝子で決定づけられた気質とみるものです。

横列は父親由来の遺伝子で決定づけられた気質で、父親とは「世界はどういうところなのか」を教えてくれるものです。

母親由来の気質のほうが、父系より比重が少しばかり大きいように感じられます。なぜならば、攻撃多タイプと調和タイプと防御タイプを識別するほうが、他の方法より、より正確に見分けられるからです。

たとえば、あなたがタイプ2であるならば、当日の卵子はAが子宮内に降りていて、その卵子に突入できた精子はbであったのではないかと考えるものです。

当会では、受精卵になった時点で基本的な気質は決定づけられたと考えています。

この場合は、Abという受精卵です。Aという遺伝情報と、bという遺伝情報が合体(受精卵)したので、一個の生命が始まったと考えられます。


あなたがタイプ7であったならば、当日の卵子Cが子宮内にあり、そこに偶然、元気な精子aが突入したので、受精卵はCaです。それがあなたの気質に成ったと考えられるのです。

あなたがタイプ4ならば、たまたまそこに在った卵子はCで、何億もある精子の中でただ一つ突入できたのは小文字のcだったと考えるものです。

(ちなみに、最大の多数派はタイプ2で、その次はタイプ7、次はタイプ4ですから、例として取り上げてみました)

母とは、自分が何者なのかを教えてくれる
父とは、世界はどういうところなのか教えてくれる

なお、「おおよそ」と書いているように、ウイングまで考慮するならば、3つにわけられるものではありません。ここでは、わかりやすくするために基本タイプのみに絞って説明しています。

拍手[6回]

PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】