忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2214] [2210] [2209] [2207] [2206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回では、本田圭佑さんのエニアタイプを「タイプ2から探す」を一つだけ見つけました。

他のタイプにもあり得るエピソードでしたから、「探す」というだけで、判定できるものにはしないというのが、当会の判定法だと述べています。

ただし、「タイプ2から探す」が、今後もたくさん出てきたら、タイプ2の可能性は深まります。さて、以下のような記事を見つけています。

歴代サッカー日本代表選手の性格や人柄がわかるエピソードよりhttp://matome.naver.jp/odai/2133290452489570001

W杯後は百本近いTV出演オファーを断ったが、母校には訪問した。保育園や高校などを次々にアポ無し訪問し、園児や生徒を激励した。
②東日本大震災の義援金として5000万円を寄付したが公表せず。
自分を貫くファッションや発言は「子供たちのヒーローになる」ために行なっている。
④本田「プロである以上、私生活でのカッコよさも求めるべきだと思いますし、常に自分は見られている存在、という意識を持つようにしています 」

TV出演を嫌ったというのではなく、「故郷に錦を飾る」ほうを選んだとも考えられます。しかも、アポなしで訪問するとは、訪問先の人たちに迷惑をかけることを予想できなかったのでしょうか?

それとも、そのほうが迷惑をかけないで済むのでしょうか。どちらなのかわかりませんが、人との関係を重視する傾向があると言えるかもしれません。

人に近づくほうとも考えられますが、これだけではどのタイプとも言えないところです。

寄付をしたが公表せずとありますが、それが表に出てしまっています。絶対に知られないようにした、とは言えません。やはりカッコづけたがる気質なのでしょうか。でも、このくらいのことでは判定できません。

③服装でカッコつけるなど、とくに必要ないと考える人たちもいるだろうと思います。つまり、本人がオシャレ好きなのではないかと考えられます。

となると、④男性よりも女性がオシャレ好きというのは人類普遍のことです。エニアでならば、女性性の強い3つのタイプ(261)から探すところです。とくにタイプ2w1から探します。

なぜなら、タイプ2w1は「お母さん気質+長女気質」ですから。なお、デザイナーなども、知っている限りは、みなタイプ2w1の男性でした。女性も当然に2w1に多い傾向です。

一方、男性性の強いタイプ837の男性は、オシャレに無関心になることが多いことがわかっています。

こちらは女性にはモテたがる気質ですが、服でカッコづけるという発想の仕方はそれほどあるようには見えません。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

★家長昭博(G大阪)が語る『本当の本田圭佑』
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/72709.html

圭佑とはなぜかすぐに仲良くなりましたね。練習の帰りは必ず一緒だったし、互いの家にもよく遊びに行った。その反面、ケンカもよくしましたね。
ピッチ外でもかなり低レベルのケンカをよくしましたね。互いに負けず嫌いで、何でも競争しなければ気が済まない性格からか、腕相撲に始まって、ゲームや遊びでも常にどっちが強いかを競い合ったし、また遠征に行けば「1日の中で、誰が一番牛乳を飲めるか」に始まり、「誰が一番白飯を食べられるか」まで、他の選手も一緒になって実にしょうもないことで争いました。
そんな僕らを、周囲は「そんなん、どっちでもいいやん」的に見ていた。腕だけではなく、ケンカも強かったし、気も強かった。
だから明らかに彼のジャンルはガキ大将に入りますが、圭佑の場合はみんなが触れられない、怖くて近づけないタイプではなく、周りからはイジられるし、自分もみんなをイジるしという親しみのあるガキ大将でした。

ここからも、一人を好む人ではなかったとわかります。
すぐに友達ができるとしたら、タイプ2から探します。

人に近づき、人慣れしやすく、親しみやすく、なんでもオープンに話す傾向があり、友人がすぐにできる人が最も多いタイプです。

しかも、友だちといつもつるんでいるならば、タイプ2w1、タイプ6、タイプ7w6くらいから探します。

競争心が強いのは、優等生気質(714)です。または、このタイプのウイングを持つ人、とくに「重く持つ人たち」に競争心の強さがよく見られます。

クダラナイことでも、どんなことでも張り合ってしまう人がいますが、一方、「そんなん、どっちでもいいやん」となる人もいます。

優等生気質(714)は競争心は強いが、どんなことでも張り合うほうになりにくいと考えられます。全てに優ることはできませんから、自分に自信のないものには挑戦しないのが、714です。

恥意識が強いためです。負けたら恥ですから、確実に勝てるものしか手を出さないほうとも言えます。

しかし、1のウイングが重いタイプ2は、どんなことでも負けたくない、全てのことで負けたくないとなり、勝算がなくともトライしてしまう傾向があります。無謀なところがあります。

「そんなん、どっちでもいいやん」となる人は、タイプ2の中でも、ウイング1があまり重くない人たちにあるものです。また、調和タイプ(369)もこちらになります。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-101~/15-126.htm

ここまでみて言えることは、714という3つのタイプの可能性は低いと考えられる。

ガキ大将だとみなが認めるようであれば、タイプ8w7、タイプ2w1、タイプ7w8から探します。怖がられる大将は、タイプ8w7です。

「周りからはイジられるし、自分もみんなをイジるし、という親しみのあるガキ大将」は、タイプ2によく見かけます。

タイプ7w8は、イジられると傷ついて怒り出し攻撃的になる可能性があります。

タイプ7は基本的には超まじめタイプですから、ふざけるなどができにくく、いじる・いじられるという関係にもなりにくいタイプです。コミュニケーション下手で、一人うきあがりやすく孤立しやすい傾向があります。

さて、今回は、またもタイプ2w1らしいところが見つかり、防御タイプの可能性は低いとまとめられそうです。

拍手[5回]

PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】