忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2443] [2442] [2440] [2439] [2438] [2437] [2436] [2434] [2433] [2432] [2430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3/27に報道ステーションという生放送に出た古賀茂明さんの動画です。

ただし、この動画は番組の初めのところだけで、古賀さんがしっかりと視聴者にしっかりと伝えようとしているところは、見られなくなっています。

それほど重要なところで、官邸だけでなくマスメディアも、言論には厳しい対応をしていると考えられます。

時の政府の考え方だけを取り上げて、政府に対する批判やその他の反対意見も報道するのが、マスメディアとしては当たり前のことだと思うのに。

なお、上記の放送後に、IWJの岩上安身さんからインタビューを受けている動画が以下のサイトで見られます。

本当に知りたいことはマスメディアでは取り上げられなくなっています。昔からずっとそうなのでしょうが…。

それゆえ、フリーのジャーナリストを応援していく必要があると思います。

岩上安身さん、病気で倒れて復帰したばかりですが、ほんとうによくやっておられる。会員募集しているので、ぜひ検討してみてください。

こちら田舎暮らしとなり、名古屋などで開かれる講演を聴きに行く時間が持てません。交通費もバカにできませんしね。

で、IWJなどで取り上げてくれる講演やインタビューを見て、問題点は何かとか、真相を自分なりに把握できるようにしています。


IWJが古賀さんのインタビューが出るのは、開始50分後からです。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240770

古賀さん、番組内でガンジーが語っていたことを紹介

『ひとりで騒いでも社会は変わらない。しかし、何も言わなくなったら、自分が変えられたことになつてしまう』


ところで、「Op-ed(オプ・エド)」という言葉をご存知ですか。opposite editorialの略です。

ある新聞記事に対して同じ新聞内で反論や異論を述べる欄のことです。世界のジャーナリズムでは一般的なことみたいです。

「オプエドによって、報道機関が自らの記事を絶対視することを防ぐとともに、読者もまた絶対的に正しい意見など存在しないことを知ることで、「リテラシー」(情報を読み解く力)を高める効果も期待される」というものです。

以下のサイトは、「ニュース・オプエド」で、このサイトの文(青字)を転載させてもらいました。こちらもフリーで、古賀さんもよく出演されています。

★ニュース・オプエドhttps://no-border.co.jp/oped/

また、「タルムード」というユダヤ教の経典に載っているものですが、
「真理に到達するためには意見の対立が必要」、「議論や論争など健全な対立は、社会を前進させる」

う一つ。真の対立とは、優れた者が競い合って、そしてお互いに切磋琢磨していく事であり、これは社会の進歩にとって、欠く事の出来ないファクターである」



 

拍手[4回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】