忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[559] [558] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広瀬隆さんの3月17日、ニュースの深層に登場しています。

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E


デモクラシー・ナウ
http://dnj.sakura.ne.jp/dailynews/2011-03-17


外国の報道の方が、より事実に沿った情報になっているように思われます。

政府や東電などは、状況認識が甘いのか、あるいは、状況は深刻だが、二次災害になることを怖れて、本当のことが言えないような状態にいる、そんな様子がうかがえます。

ABC  BBC、アルジャジーラなど、外国のほうが、国内の報道よりも数時間早く、しかもより厳しい見方をしていると考えられます。

というより、より正しい情報を流しているように、私からは見えます。

皆さんも検索して観てください。英語はわからなくとも、動画なども載っています。

福島原発で死を覚悟して作業している人たちのことを考えると、頭がどうにかなりそうです。誰かがやらねばならない。それはわかっている。

でも、決死の作業をする人が要る、という前提で、原発は建設され続けてきました。それを私たちは許してしまいました。

私はチェルノブイリ以降、原発反対を身近な人たちには伝えてきました。

でも、真剣に精一杯、力一杯に訴えようとはしてきませんでした。悔しいです。後悔しても遅いです。

なお、ご紹介した広瀬隆さんの語っていることが真相なのか、テレビで語る人たちの言うことが真相なのか?

どちらかわからないのであれば、どちらの考え方も国民に知らせるべきではないでしょうか。

原発反対派をテレビに登場させて来なかったのは、大きな誤りだと。

私たちは、一人ひとりが、自分で、どちらの言うことが正しいのか選択するしかないと思います。自分の運命は自分で決めることです。

情報が入って来ないと、まるで迷子になってしまったという感じで、不安はいよいよ高まります。

また、私自身の危機感は高まっているのに、なぜだか周囲(名古屋や豊田)はのんびりといつもの暮らしをしているように見えます。


私たちは、これから落ち着いて冷静に行動していきましょう。私自身に対して、何度も何度も、告げています。

そのためには、先ず厳しい現実を受け止めるようにしましょう。

そして、人として、これからやらねばならないことは何か、一人ひとりが前向きに考えて、取り組んでいこうではありませんか。


拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】