忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[859] [858] [857] [854] [852] [851] [848] [847] [846] [845] [843]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は大食家で嫌いな食べ物は一つもありません。しかし、野菜中心の献立をもう何十年も続けています。そのお蔭なのかわかりませんが大病を患ったことはありません。でも、少食にしないと長生きはできないみたいですよ。

普段は、肉がほんの少々で、添え物扱いです。とくに好きなのは青魚で、アジのタタキとかサバ寿司やサンマ寿司を作ることがよくありました。でも、それも4月末までのことです。

それまでは、もう食べられなくなると思い、「最後の晩餐」などと言って刺身類ばかり食べていましたが、5月からは魚類はめったに食卓にでません。

むろんのこと放射能を恐れてのことです。この年齢ですから何を食べてもいいとは思うのですが、気分的にその気になれません。

また、とてもおいしい棒茶を金沢から取り寄せていましたが、静岡茶もブレンドして使っているところでした。

それで気になり、どこの静岡茶なのかメールで尋ねましたが回答してくれません。二度もメールしましたが。
それでこのお茶屋からは買わないことに決めました。

「安心できるお茶を提供しています」と、一番最初のページに書いてあるんですよ。それなのに、無視されてしまったのです。

誠意のあるところなのか、倫理意識の高いところなのかを知っておくことは大切なことだと思います。

ちなみに、タコやイカなどは比較的体内にセシウムを蓄積しないと知り、西日本海ものならば食したりします。それ以外の産地ならば食べないようにしています。

(産地偽装もあるので要注意ですが。かまぼこなど練り製品に混入する恐れもあり、これらも購入しない予定です。でも推奨しているのではないので誤解しないでください。わが家族だけで決めていることです)

むろん、米と野菜は当地ものにします。また、家庭菜園があり、野菜作りはずっと続けていく予定です。

これから子どもを産む予定の方たちはもっと注意が必要かと思います。これから50年70年と放射能とつきあって行かねばならないのですから。

必要な注意を払うためには、放射能のことを知らねばならないでしょう。ご紹介しているものは、イラスト入りでわかりやすいと思いおすすめしています。また、魚好きな人にお勧めしたいサイトも併せて載せます。


★外部被ばくと内部被ばく  わかりやすいイラスト付き
http://change2011.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

★あそこの、あの魚は大丈夫ですか?Part2

http://katukawa.com/?p=4626


★水産物の放射性セシウム汚染の地理的な広がり
http://katukawa.com/?p=4598

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】