忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1469] [1467] [1466] [1465] [1463] [1462] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然 朝日 6/30
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201206290577.html?ref=twitter

記事の一部転載
「主催者はこれまで最高だった前回の約4万5千人を大きく上回る15万~18万人が集まったとしており、官邸周辺は騒然となった(警視庁調べで約1万7千人)」

この「騒然」とあるところが、朝日新聞の原発カラーを表していますね。

一方、ニューヨークタイムズhttp://goo.gl/NBQtA の記事には、「午後8時のデモ終了時、主催者はメガフォンを使い素早く参加者を解散させ、現場にはゴミひとつ残さなかった」

日本人の礼儀正しさが、外国人にはよく目に留まるようです。でも、皮肉をこめて、おとなしく従順すぎると見られています。

日本人のほうでは良い意味に捉えているかもしれませんが、どうも、おとなしすぎるぞ!と私は思う。

ところで、デモに参加した正確な数はどうなんでしょうね。ツイートされているか探してみました。

・現場でスタッフがある1区間だけを数えても1万人。最後の方は道路が通行止めになり道路中に人が埋め尽くし、一部は日比谷公園に誘導されている、という状態。我々取材班の肌で感じた人数は4〜5万人、といったところでしょうか。

・官邸前デモ、仏メディアは1万5千人と報道 Manifestations des antinucléaires à Tokyo  http://bit.ly/LA5vLs

・官邸前抗議、野鳥の会の計算で10万人超えとある。

・早川由紀夫さん(以下の火山ブログ)は、25000人と書いてあります。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-524.html



また、デモに参加しながらケータイを手にツイードしている人もたくさんいるようで、なかなか興味深く、少しご紹介します。
 

・官邸方面進路ロストして迷子になられた方、→【重要】首相官邸前抗議に参加される皆さんへ。巨大デモの為の迂回ルートと周辺駅の利用の案内。 http://ow.ly/bQzoq

・ちょっとグッときた。さすが! 総理官邸前、流石に回線混むよな~。とか思ってたら国会議事堂の前にソフバンの出張基地局が!
   ↑
・孫正義さんの返事→「頑張ってる皆さんを少しでも応援したい」

・【デモに参加する方は必読!】 官邸前抗議行動へ参加される方へ(持ち物、最寄駅、トイレ情報、配信情報、注意事項など)  http://togetter.com/li/328866

・iPhone繋がったんだ。孫さんありがとうございます! ソフトバンクがアンテナ車を出してくれました。 http://pic.twitter.com/fuTyMv61

・おおー元長野県知事も! 田中康夫さんもデモなう。iPhoneから送信http://twitpic.com/a1s3ay

・【拡散希望】《官邸前抗議にご参加の方へ》本日6月29日の首相官邸前は大変な人出が予想されますので、安全のためキャンドル、ランタン、ライター等、直火の使用はご遠慮いただきますようお願いします。

・【重要】抗議行動中に気分が悪くなった方、またそのような方を見かけた人は、お近くの腕章をつけたスタッフにすみやかにお知らせください。現場には医師と看護師からなる医療班が待機しています。

・《首相官邸前抗議に関するお願い1》反/脱原発と関係のない政治団体やテーマに関する旗やのぼり、プラカードはご遠慮ください。また、チラシ、ビラ等の配布は抗議終了の20:00以降にお願いします

・首相官邸前抗議の交通アクセス・周辺情報ぷちメモ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/327362

・福島日記にグッドな写真が多数あります http://fukushima-diary.com/2012/06/photos

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】