忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の春頃から『京マチ子映画祭』が各地で上映されていましたが、ご本人はそれを知っていたのでしょうか?

特集・京マチ子映画祭
京マチ子さんといえば、日本を代表する美人って感じで、子どもの頃から知っていた女優さんです。父親が映画好きな人で、映画館も近くなのでよく連れられて観ていました

拍手[1回]

PR

昔々、たぶん30年くらい前に、
『何が私をこうさせたか』というタイトルの本を読みました。金子文子さんの手記です。

3月1日(金)に、『金子文子と朴烈』という映画が、今池のシネマテークで上映されたので観に行きました。

怖くてたまらないのに、面白いなあと熱心に見てしまいました。お勧めできます。

ところで、シネマテークの座席は45席のみ。早めに到着して早めに券を買って待つと前列を確保できる。

で、シネマテークは企業ではなく、同好会で運営していると初めて知ることになり、ビックリ!

今池に行くと必ず近くにあるウニタ書店をのぞきます。40年前からやっています。

たしか文子さんの手記を買ったのも、たぶん、この書店だと思う。ずっと変わらず、そこに在ることがうれしくて…。

金子文子の一生とは

拍手[3回]


今日は、LGBT映画をご紹介します。

なお、ご存じかとおもいますが、とりあえず。LGBT「とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、それぞれの英語の頭文字からとったセクシャルマイノリティの総称です。

映画『ブロークバック・マウンテン』 を見たのは20年くらい前かと思っていたら、2006年に公開されていたので、12年前のことでした…ボケてきたのかしら…、

拍手[3回]

一昨夜、エマ・ワトソン主演のDVD『美女と野獣』を借りてきて観ました。苦手なミュージカル映画だとは知らず、ちょっとガッカリしましたが、画像やストーリー展開はまあまあです。
 
 
ところで、中学生の頃に『美女と野獣』を読んでいます。たぶん、ボーモン夫人版を読んだのではないかと思うのです。でも、ネットで調べたら、それとは違うみたいです。コクトー版というものもあり、ディズニーのアニメにもなっていますし、実写化も幾度もしているみたいなので、たぶん、女の子なら誰もが知っている物語です

拍手[8回]

この映画の評判は高かったみたいですが、各国の平和維持活動がどういうものなのか、本当に必要なやり方なのか、それが問われている映画なのではと私は思うのです。

映画は、デンマーク軍の部隊長クラウスが、負傷した部下を救うために下した一つの決断から、子どもを含む民間人11人を死亡させたことで、起訴されて裁判を受けるというものです


拍手[3回]

ホラー映画ではないんですが、まさかこんなに怖い映画だとは知らずに観てしまいました。あまりの怖さに心拍数が急激に上がりました。タイトル『コロニア』です。「ハリー・ポッター」のエマ・ワトソンさんが主演しています。キリリとした表情がカッコいい!


あらすじ→フライトでチリを訪れたドイツのキャビンアテンダントのレナは、恋人でジャーナリストのダニエルとともに、チリの軍事クーデターに巻き込まれる。ダニエルが反体制勢力として捕らわれた「コロニア・ディグニダ」は、慈善団体施設を隠れみのに、「教皇」と呼ばれる男(実在の人物名は、パウル・シェーファ)が、暴力で住人たちを支配している。レナは恋人を助け出すため、単身コロニアに潜入する


拍手[2回]


予告編をみていたので、コミカルな楽しめる映画だと思い込んでいました。
その日、外は寒くて雪も積りそうなので、映画でも観て暖かいコーヒーを飲んで、ゆったりと過ごそう、と…。でも、そうはならなかった…。うれしくて悲しくて涙が止まらない…、やられたーーです。


拍手[2回]


アニメ映画『この世界の片隅に』がヒットしたみたいです。

★興収3億円、動員22万人突破 週末興収は前週比114
http://mainichi.jp/articles/20161128/dyo/00m/200/014000c


こうの史代さんの漫画も、試し読みしてみませんか。『君の名は』よりずっといいと思う。やさしい気持ちになれる漫画です。
なお、こうのさんの
座右の銘は「私は常に真の栄誉を隠し持つ人間を書きたいと思っている」だとか。ウッキに載っていました。
つまりは、真にえらい人を描いてみたいってことなんでしょうね。世界の片隅にひっそり暮らしている人の中にも、えらい人は確かにいるはずです。

試し読みは→https://comic.k-manga.jp/title/61815/pv
★こうの史代『この世界の片隅に』インタビュー
http://konomanga.jp/interview/29799-2

アニメ映画『この世界の片隅に』応援しようサイト


https://www.makuake.com/project/konosekai/


拍手[2回]

韓流テレビドラマの時代劇ものを見ると、謀略とか謀反とか暗殺など、多くがおぞましいストーリーになっています。

王宮だけでくなく、後宮の女たちが邪悪な計画を立てて、ライバルを抹殺するなどは普通によくあり、これが当たり前な展開になっています。映画や歴史小説などからみたら、あきらかに「権力=陰謀」、「戦争=陰謀」です。

ちなみに、映画鑑賞は子どもの頃(小学生)からずっと大好きなままで来ました。韓流ドラマも観ることがあります。殆どがクダラナクて、時間を返せっ!て言いたくなる。でも心打たれる作品にぶつかることもあります。

拍手[4回]



日独合作映画『新しき土』 


ドイツ語のタイトルは、Die Tochter des Samurai侍の娘

「新しき土」とは満州のことらしく、日本の満州進出を喧伝する映画と言われています。

ヒトラーが見て検閲しているようで、日独同盟へのプロパガンダ映画ってところで内容的にはクダラナイ映画と言えます。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】