忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1724] [1723] [1722] [1721] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1711]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「もう笑うしかないね、全部反対のパラレルワールドみたい!」と福島の人たちが言った、という文が目の中に飛び込んできました。

あの山下俊一という原子力村の御用学者が、2つの賞を受賞した、と聞いての発言です。

★「山下俊一氏の2つの受賞について」
http://ch.nicovideo.jp/oshidori/blomaga/ar66977

上記の講演録画を見ればわかると思いますが、講演を聞いている福島住民たちに対して、上から目線でものを言っています。見くびった言い方をしていることが、わかると思います。

「フクシマ」と3度連呼して、フクシマは何もしなくても有名になる、と語っているところはとくにムカムカします。

まだ避難しなくてよい、という内容の講演です。そんな人物が受賞するという。そんな国があるのですから…。

そして、昨日知ったのは、以下の2つの報道です。

★電力全面自由化と発送電分離、改正案提出先送り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/
20130125-OYT1T01024.htm?from=ylist

★生活保護費 7.3% 引き下げ 3年間で740億円減
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/
20130125-OYT1T01024.htm?from=ylist


私はとんでもない世界に住んでいたようです。たしかに全部反対のパラレルワールドですね。

国民を苦しめる問題の根はできるかぎり早く解決するべきなのに、先送りしている。

罰されるべき人物が、賞を受けている。

弱者は守るべき対象なのに、逆に、いじめている。

強いもの(米国)にはヘイコラして、利用されているだけなのに言いなり。

それでも自分は1%に入っていると誇り、99%の庶民に対しては優越意識を持っているらしい政府と役人…。


また、福島原発の事故は収束していないのに、そんな中、恥ずかしげもなく、核融合重水素実験をまだ続けようと画策している。まっとうな人物とは思えません。


★核融合科学研究所 
http://www.nifs.ac.jp/virtual/qa/1-1.html

このウェブサイトには以下のように書かれています。


「エネルギー消費が増え続けています。資源の枯渇、偏在がなく、環境への悪い影響の少ないエネルギー源が求められています。その一つが核融合なのです」 


この重水素実験をすると、トリチウムと中性子が発生します。むろんのこと放射性物質の廃棄問題も発生します。


環境への悪い影響があると分かっているのに、「健康への被害はない、フィルターで除去する」などと言って、住民たちに実験に同意するようにと圧力をかけています。


再生可能で環境へのダメージが圧倒的に低い自然エネルギーが幾つも開発されているのです。


時代遅れの実験ですが、彼らは時代の先端に居ると思っています。


民を苦しめ不安に陥れる政策だと知っていながらです。


場所は、岐阜県の土岐市です。我が家から車で40分くらいのところにあります。



なお、これに関しては署名運動が開始されています。ご協力をお願いします。

パブコメも募集していますから、あなたの意見を出してみませんか。


★多治見を放射能から守ろう!市民の会とは
http://t-mamorou.digi2.jp/


★署名用紙アップ 「重水素実験」協定に同意しないで!
多治見市長宛署名開始 
http://rengetushin.at.webry.
info/201301/article_19.html



多治見市のパブコメの募集
http://p.tl/JdMB
募集期間:1月15日~2月14日


★土岐市のパブコメの募集
http://www.city.toki.lg.jp/wcore/hp/
page000008000/hpg000007955.htm

締切1月31日ですが、ネットからなら深夜23:59迄受付

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】