忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントに痛快な出来事だった。自ら招いて推薦した学者3名が、違憲だと答弁したのですから。自民、バカ丸出し!! そのうちの一人である小林節さんの言い方が、また痛快!

 

「安倍政権は錯乱しているとしか思えません。まず、大前提として、憲法は国家権力を縛るものなのです。縛られる国家権力の中で一番強いのが内閣ですよ。

その内閣が閣議決定で憲法解釈を変えて、憲法の精神をひとひねりしようとするなんて、あり得ないことです。この行為自体が憲法違反、「憲法ハイジャック」だと思います。

まず、解釈改憲という手法がおかしいと。しかも、変えようとしている中身が現行憲法の根幹、平和憲法の破壊です。

慎重な公明党を納得させるためにさまざまな限定を付けようとしていますが、条件を付ければいいってもんじゃありません。

他国には許可なしに行かないとか、必要最低限とか、いろいろ条件を付けようとしていますが、その場しのぎの詭弁(きべん)です。

いくら内閣が言葉で約束したって、後の内閣が「事情が変わった」「条件を変える」と言えば、それまででしょう。政治家は「信じてください」って言いますが、信じられません。

権力者は信じられないから憲法があるんですよ。歴史を振り返ってごらんなさい。権力者を信じてロクなことはなかったでしょう。我々国民が唯一、安心出来るのは憲法なんです。

★集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明 
6/04

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015060400318

衆議院憲法審査会は4日午前、憲法学者3氏を参考人として招き、立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った」「3氏全員が「憲法違反だ」と明言」

★憲法学者171人が安全保障関連法案は憲法違反とするとの声明を発表した。6/03http://goo.gl/hM28sX

安保法案「説明不足」81% 反対が賛成上回る6/01
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015060102000122.html

自民党支持層の69・1%、公明党支持層の81・7%が「十分に説明しているとは思わない」と回答した。
公明党支持層は50・1%がリスク「高くなる」と回答し、「変わらない」は46・8%。自民支持層でも57・7%。 民主、維新、共産各支持層では70%を超え~。

SEALDsによる戦争法案反対の国会前行動、憲法学者の小林節慶応大学名誉教授が学生たちを激励した。
☆SEALDsとは、「
Students Emergency Action for Liberal Democracy – s」の略で、「自由と 民主主義のための学生緊急行動」http://www.sealds.com/  


拍手[7回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】