忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3352] [3351] [3350] [3349] [3348] [3347] [3346] [3345] [3344] [3343] [3342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウイルス対策が国によって違っているんですね。たとえば、フランスでは保育園から大学まで一斉休校になったようです。

また、70歳以上の外出自粛となっています。

スペインでは、全国で休校措置。美術館や図書館、飲食店など、生活必需品を扱わない店舗の営業も禁止とになったみたいです。

以下に載っています。
★新型コロナウイルスをめぐる世界の動きここ


ランスは「70歳以上の外出自粛」になっていますが、これは日本には全く無いものです。アベは年寄のことなどすっかり忘れているってことが、ここでも明らかになりました。

また、フランスは100人以上が集まる行事は禁止で、全国のカフェやレストラン、映画館などの営業を当面停止だとか。

ここも、日本とは違う。100人以上と規定されていない。

日本では小さなカフェやレストランは通常通りかどうなのか、それはわかりませんが、豊田市内では開店しているところが多い。ただし外食する人は少ないみたいです。


ところで、スペインは図書館を閉じたようですが、日本国内の図書館に関してはいろいろ違うみたいです。

で、愛知県内の公立図書館を調べてみましたが、8~9割は閉館で、1~2割の図書館は開館になっていました。

ちなみに、我が町の豊田市立図書館は開館しており、利用者は少ないので、ゆったりと落ち着いて読書できるので助かっています。


なお、東京の都立図書館は全て閉館。その他、大阪市、福岡市、奈良市、岐阜市等々……、

ちょっと調べただけなのですが、京都市は開館になっていました。

全国ではどうなのか知りたいとは思うのですが、あまりに作業が大変なので、とうとうギブアップ…調べるのを辞めました。

私は、それぞれに違いがあってもいいと思うのです…(それに、国それぞれの違いから、コロナウイルスの感染も違ってくるはず…)

ただし、私の要望としては、一か月閉館にされるならば、図書は30冊くらい貸し出しにしてほしいものです。

★イタリア、スペインと感染急拡大の欧州事情ここ


拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】