忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1178] [1177] [1176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の漢字は、一位が「絆」と決まったようです。流行語大賞にも入賞したそうです。

でも、
なんだか怪しく思う。2位が「災」で、3位「震」ですが、こちらのほうが一位だったかもしれないと疑っています。

ところで、米国のタイム誌の「今年の人」は、「プロテスター(抗議者)」です。
http://mainichi.jp/select/world/news/20111215k0000e030151000c.html

脱原発デモに参加した人たちも、プロテスターと言えます。参加人数からみたら、60~70年代に安保反対運動の次に多かったと考えられます。

世界中の都市がプロテクターたちにオキュパイされており、来年も引き続く可能性大です。騒乱の時代に突入しているのです。

政治に無関心で能天気だった私も時代に逆らえず、いち早く押し流されそうで怖い!

……………………………………………………


★ 「冷温停止宣言の裏の疑問」
ニューヨークタイムズ紙
記事を全訳してくださった方がいる。感謝!!
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/12/blog-post_15.html

「こんな不安定な状態を冷温停止などと呼んでよいのだろうか」と正確な疑問を投げかけています。

★カメラマンが撮った福島第一「圏内」の写真。必見! 
Fukushima: Inside the Exclusion Zoneの写真。
http://www.theatlantic.com/infocus/2011/12/fukushima-inside-the-exclusion-zone/100202/

 ちなみに、ナショナルジオグラフィックスのカメラマンです。

 また、以下の写真からも、世界が騒乱の時代に突入したことがわかるのでは!


http://www.theatlantic.com/infocus/2011/12/2011-the-year-in-photos-part-1-of-3/100203/

http://www.theatlantic.com/infocus/2011/12/2011-the-year-in-photos-part-2-of-3/100204/


http://www.theatlantic.com/infocus/2011/12/2011-the-year-in-photos-part-3-of-3/100205/
 

★花森安治さん・二十八年の日日を痛恨する歌
 『暮らしの手帖 』
 300号記念特別号
http://www.eonet.ne.jp/~yuiga/goti/goti020.html

花森安治さんは、生活雑誌『暮らしの手帖』を創刊した方です。

この雑誌は広告がなくて、それが気に入って古くから読んでいました。

でも、なんだか内容が以前とだいぶ違ってきているような気がして、また面白くないので最近は読む気になれなかったのですが…。

この花森さんが今も生きていて、現在の日本の有様について語ることがあるとしたら、どういう言葉で綴られるのか、と思う。

 

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】