忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この頃、みんなが片思いしているんだなあ、と、しばしば思います。

私自身も、「あの方ともっと語り合いたい」などと思っていたのですが、相手方のほうはその気が全く無いらしいとわかり、ガックリしました。つくづく片思いばかりしていると、そう思うのです。

結構気が合っていると思っていると、ある時すれ違いを感じたり、価値観の違いが大きいことを知って驚くこともよくあります。ああ、この人と人生を語り合うことはできないのかと…。

エニアグラム理論からみても、多くの人たちが片思いをする運命にあることがわかります。

一昨年にあったことですが、尊敬するあるタイプ1w2の男性に、当会の講座に招待して講演してもらいたいと依頼したことがあります。

見事に断られてしまいました。「私が男だったら、承諾してくれたのでは…」と勇気ふるって尋ねたら、なんと「そうかもしれない」という返事。エニアグラムのことは全く知らない男性です。驚きました。

あまりにも図星で、理論通りでしたから。こんな質問はエニア理論を確かめたいばっかりにしたことで、普通は考えられない行為です。また、彼はほとんど男ばっかりの職場で働いています。

ある知り合いのタイプ4w4の女性が煩雑に電話してくるので、よく相談に乗っていたことがあります。数年が経ち、私のほうが次第に友情を感じるようになりました。

でも、この人は心配事が無くなったら、とたんに電話をかけてきません。友情が築かれたと思ったのは、勝手な自分の思い込みに過ぎなかったのです。

また、以前にもご紹介していますが、家族間の片思いがトライアングルになっていたり、思いが一方向で永遠に双方向にはなりにくいケースがあることをよく見聞きします。

2つの事例をご紹介します。

ある夫婦と男児の3人家族です。父親がタイプ7で、女性ばかり意識しているタイプです。

母親は男児のことばかり気にするタイプ2で、子どもが幼いと夫のことは二の次になりやすいタイプです。

ところが、男児はタイプ2で、父親のことばかり意識するタイプです。父親が自分のことなどまるで考えておらず、母親のほうばかり見ているのが気に食わないのです。

でも、タイプ7の父親にとっては、息子など要らないと思うくらいで、妻が息子のことばかりかまけて、自分へのサービスが少ないことが気に入らないのです。

タイプ2の妻にとっては、息子の学業成績が心配で、それを夫がさほど心配してくれないことに不満を持っているのです。3人ともに片思いをしいているのです。

タイプ7の父親(夫)→タイプ2妻(母親)→タイプ2の男児→父親

次も3人家族です。あるタイプ4の男性は、実母のことばかり気にしています。妻と娘がいますが、実母が老いて病気がちなので、妻はともかく娘のことなどすっかりと忘れています。

娘はタイプ6で父親のことばかり意識するタイプです。また、実際にも父親を尊敬していたのですが、受験時なのに父親は全く相談に乗ってくれないと嘆いていました。

この男性の妻はタイプ7です。娘を大切にするタイプです。娘の受験で心配していますが、夫は姑の世話にかかりっきりで相談にのってくれません。

また、娘は夫のほうばかり見ていて、自分(母親)のことは忘れられがちなのが不満です。自分のことを心配してくれる家族が一人もいないことが気に入りません。

タイプ7の母親(妻)→タイプ6の娘→タイプ4の父親(夫)→実母
 

片思いは、恋愛関係として語られますが、家族関係や友人関係でもよくあります。

自分が兄弟姉妹のなかで、一番に親から可愛がられていると思っていたとすると、そうではなかったとあるとき知るかもしれません。

相手にとって自分は、一番の親友だと思っていたら、自分は3番目くらいだったとか。
自分のほうではそれほど友情を感じていないのに、相手のほうは友情を求めている…。

多くの人たちが片思いをしているのに、それを知らずにいたりします。

でも、人の心はどうにもならないものです。振り向かせようと強引になると、よけいに関係がこじれて相手は去っていくかもしれません。

最後にアドバイスです。

人に対して熱中するのはほどほどにして、何か別の生産的なことに熱中できるようにしたほうがよいと思います。そういう対象を探しだしてください。

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】