忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1282] [1281] [1280] [1279]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★BlogTV SP(Aug) 坂本龍一が語る環境問題 3of5
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6uwWwz5FiME

坂本龍一が語る六か所
TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社)にて放送中の「BlogTV」、第53回「BlogTV SP(August)」の3本目です。

★「原発収束作業の現場から ~ある運動家の報告」 
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

反貧困の社会運動に長年とり組んできた大西さん(仮名)が、現在、福島第一原発と第二原発の事故収束作業に従事している。 その大西さんから、昨年末から今年2月にかけて、お話を聞いた。

【以下一部のみ転載させてもらいました】
タバコ部屋というのがあって、そこは、東電の社員も含めてみんなが一緒に使うところがあります。

そこで、ときたま出るのは、「誰々は1シーベルト〔1シーベルトは1000ミリシーベルト〕浴びたよ」とか、「600ミリシーベルト浴びたよ」とか。
1ミリではないですよ。
1シーベルトですからね。急性障害が出てもおかしくない数字です。

放管が、全身サーベイをやると、身なりがきれいな東電社員で、そんな危険な作業をしてないはずなのに、ピューと上がるんですよ。

内部被ばくで、相当高くふれているのです。

おそらく直後の収束作業で内部被ばくしているのでしょう。「歩く放射性物質」になっているわけです



 ★ザ・特集:沢田研二さんに会いに行く 
 「震災」「脱原発」への思い 自分の言葉で歌いたい

毎日
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120308ddm013040212000c.html

ここを読んで、ジュリーがカッコいい人だと初めて知りました!!

なおツイッターに書いてあったことを以下に転載


・ジュリーに比べ、激しくカッコ悪いのが東電幹部。勝俣会長も西沢社長も清水前社長も、3月11日には誰も福島には行かない。誰も、原発事故の被災者に直接謝ろうとはしない。東京電力株式会社…。

・佐藤知事が、フクシマ原発をはじめて視察だって、それ、おかしいだろう。
 時事ドットコム:「原発事故、すさまじい」=佐藤知事が初視察-福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030800797

拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】