忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1491] [1488] [1487] [1486] [1485] [1483] [1481] [1479] [1476] [1475] [1474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パブリックコメントを各省庁で、しかも、しばしば募集していることを知ったのは3.11以降で、驚きましたね。「こんなことしてるんだ」って感じです。政治に無関心だったんですね。

そして、どうやら、パブコメは「やらせ」が多そうだということもわかってまいりました。関連業界の人たちが動員されて、こぞってパブコメを出しているようです。

書きたくないのに無理に書かされている人もいるかもしれないと思うのです。セクハラならぬパワハラ(パワーハラスメント)もあると思うのです。とくに原発界の圧力は相当なものがあると考えられます。

ちなみに、「アルハラ」もあるそうです。「アルコールハラスメント(酒の席での嫌がらせ)」ということらしく、気弱な上司が酒の力を借りて、生意気な部下にパブコメの作文を書いてくれと懇願したら、「パワアルハラ」ってことになりますかね。

そういえば、原子力安全委員会が、新たな対策が不要である理由を「作文」するよう、東京電力と関西電力に押し付けていたという記事が、前月の4日にもありました。

★電源喪失対策の不要理由「作文を」安全委が要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120604-OYT1T01006.htm

さて、原発を止めたいと思っている人たちは自主的に参加されると思いますが、パブコメの文をコピーして同じものを1000枚送っても、一つと数えられてしまうらしいです。ですから、一人ひとり工夫して書く必要があります。

ところで、グリーンピースもパブコメを出そうと呼びかけています。書き方など、パブコメがはじめてという方に参考になると思います。以下に載っています。

★パブコメで未来を変えよう
http://publiccomment.wordpress.com/

抗議のデモに参加できない人も、これなら参加できると思います。ちなみに、私も作文を書いて出したところです。

さらに、各地で意見聴取会があるようです。でも、あらかじめ応募する必要があります。

以下、愛知県名古屋地区は、応募の締切が11日で明日です。

 

★エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会
http://kokumingiron.jp/

エネルギー・環境会場: TKP名古屋ビジネスセンター 大会議室8

住所: 愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル8F 地図

日時: 平成24年7月16日(祝・月) 調整中

応募締切: 平成24年7月11日(水) 17:00まで


 


 


 


 

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】