忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1692] [1691] [1690] [1689] [1687] [1686] [1685] [1684] [1682] [1681] [1680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3.11以降のマスコミの原発に関する報道の仕方から、多くの人たちが昔の大本営報道みたいなものを感じていたと思います。

同じことは、イスラエルのガザ攻撃の報道の仕方をみればわかるのではないでしょうか。

たとえば、ハマスの正式名称が「イスラーム抵抗運動」であったことを知りましたが、正式の選挙で選ばれた政党の名前ですぞ。

それを勝手に名称を変えてニュースとして流してもいいのでしょうか。さながら自民党を「自民右翼政党」などと呼んでいるようなものではないかと。

以前、朝日新聞は「イスラム過激派ハマス」と呼んでおり、2009年からは「イスラム組織ハマス」と呼び方を変えたようです。ハマスはイスラエルの攻撃に対してロケット弾で応酬しているので、過激さは少しも減っていないと思うのに、何故なんでしょうね。

現在、NHKは「イスラム原理主義組織ハマス」 と呼んでいます。東京新聞、沖縄新聞、中日新聞 信濃日々新聞なども同様です。テレビ局も同じで、この呼び方が最も多いようです。

産経新聞と日経新聞は、「ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマス」と書くことがよくあります。讀賣新聞は以前にも載せたように「イスラム主義組織ハマスなど武装勢力」と書いていました。

(ちなみに、原理主義や原理主義者という語は一般に、他者を侮蔑する場合などの悪口やレッテル貼りとしても使われている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9)

米国がハマスをテロ組織だと指定していますが、日本国は米国の家来なので、指定しているのかどうかは知りませんが、マスコミ報道をみればテロ組織のような扱い方です。

イスラエルのほうがテロ国家と言えるくらいで、たとえば、「イスラエルシオニズム国家」と名付けて報道したならば、どういうことになるのでしょう。

たとえば、「アメリカ軍産複合体国家」とか、もっと過激に「アメリカ暗殺国家」とか。

昨日の事件からみても、「アメリカ銃暴走国家」という名称も考えてみましたが、もしも
日本国内のマスコミが、アメリカからのニュースのたびにこんな呼び方で報道していたら、一体、どうなるのか、と。

そうそうありましたね。米国はロシアのことを「ならず者国家」と言っていた。ウィキリークスが明らかにしてくれたものです。

日本にも、「鬼畜米英」っていう呼び方が……。

今では、米国を自由と人権を尊ぶ国だと思わされていますが、これも誘導されたものに違いありません。


パレスチナでは、イスラエルのことをなんと呼んでいるのか知りませんが、およそ想像がつくと思います。

北朝鮮も、国民を誘導していくために、日本や韓国のことを、何かおかしな名称をつけて報道しているのではないかと。

こういうことを知れば、いろいろなことで気づくようになると思います。たとえば、

「北朝鮮、ミサイル発射」という言い方です。ほとんどのメディアが「ミサイル」と書いています。

★朝日新聞は「北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認」社 http://www.asahi.com/international/update/1212/TKY201212120290.html

脱原発の報道をよく取り上げている東京新聞でも、「ミサイル」と書いています。「人口衛星ロケットと称して長距離弾道ミサイルを発射した」と書いている新聞もありました。

しかし、弾頭を付けていなければ、ただの「ロケット」です。実際、弾頭は付けていなかったのですから、正しくは、「ロケット」と書くべきところです

ミサイルとロケットでは、まるで印象が違います。「ミサイル発射」では恐ろしいテロ国家にみえますからね。しかも、ニュースに流す時間が長い。選挙の報道よりも長く感じたほどです。

まさに、「太平洋上に落下した模様」とあるのですから爆発してません。事実をねじ曲げるなどジャーナリストとは言えません。

★北朝鮮、ロケット打ち上げ予告期間を1週間延長 AFP通信
http://www.afpbb.com/article/politics/2915888/9976449

AFP通信は、ロケットと書いています。AFPはフランスの通信社で日本の朝日新聞と同じように政府の広報誌でしかなく北朝鮮に味方するような通信社ではありません。

私も北朝鮮を嫌悪していますが、多くのマスコミが他社と横並びになって、「ミサイル」と 報道していることが解せません。

「事実を調べない・何も考えない・疑問を持たない」ようになる「記者クラブ制」の成せるわざなのかもしれません。

さて、国民を誘導していくためには、ちょっとした言葉使いが重要みたいです。

今回の衆院選も、誘導しているように見えます。まるまるとミエミエに見えますが、あなたに見えているでしょうか。

でも、となると、私が北朝鮮を嫌悪しているのも、誘導されたためかもしれません。うーー……

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】