忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732] [1731]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も前回と同じく、以下のウィキペディアに載っている記事(青字)から、榎本喜八さんのエニアタイプを探っていこうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E6%9C%AC%E5%96%9C%E5%85%AB

日本プロ野球名球会が創設された当初は会員になっていたが、一度も参加していないため、脱会扱いとされている。

この情報からも調和タイプ(369)が消去できます。孤立しないようにつまはじきされないように、常に周囲の人々と歩調を合わせる人たちです。

この3つのタイプが会員になったら、一応は普通に参加されるだろうと思いませんか? やがて参加しなくなることが来るとしても…。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory2.htm

「榎本は私(荒川博選手)の家に数ヶ月も泊り込み、出掛けるときには私のオートバイの後ろに乗ってついてくるという状態で、バッティングの極意を目指して、猛訓練を積み重ねるようになった。

試合が終わってから、私と一緒に帰ってきて、私が『もうよい』と言うまで、何百回もバットの素振…中略…まことに生真面目な男で、求道心のかたまりのようなところがある」


荒川さんのことは信頼していたようで、彼の指導には懸命に応えており、オートバイの後ろに乗っています。タイプ8とタイプ5には考えられないものです。

しかも、指導者の家に数か月も住み込むなど驚きです。他家ならば緊張して、気疲れして休養を取ることができない人たちはたくさんいます。

毎日毎時間、指導者と顔を合わせるという状態になりますが、緊張しやすい気質であれば、指導者に対してはより緊張します。

ずっと一緒に暮らせば疲れがとれません。私ならばすぐにギブアップです。指導者でなくとも、親しい友人だとしても無理です。

もしかしたら、男好きなのかなと思うほどです。それであれば、上記のようなエピソードは理解できます。

「男性を強く意識するタイプ(261)」は男好きですから、師匠が尊敬できる男性であれば、ずっと指導されたいと思うのでは。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm

しかし、タイプ1の可能性は低いような気がします。男好きですが、男性を怖がり、緊張しやすいために、終日ずっと一緒にいられるでしょうか。

9つのタイプで一番に該当するのはタイプ2です。とくにウイング1の人たちによくあります。

このタイプの若者が、家出して友人宅に数か月以上も転がり込むとか、友人宅を転々として2年くらい経ってから実家に帰った、などという類のお話ならばよく聞いています。

人好きで、人慣れや、場馴れがしやすく、緊張しにくいのは、タイプ2w1の特長的なところです。

と、こんな事例を書くと、「自分はかなり緊張するからタイプ2w1ではない」と言われることがあります。

他のエピソードでこのタイプだと確認していながら、そのように言われてしまうのです。でも比較の問題です。他のタイプは、もっともっと緊張しているのです。

タイプ2w1が全く緊張しない人だとはいうことは有りえません。喜八さんもかなり緊張型です。それなのに、上記のようなエピソードをのこしています。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/cgi-bin/page05/05-2.htm

「榎本は王(貞治)の10倍、ばか真面目だった。大晦日も正月もうちに練習に来た」と語っている。

王貞治を以前、タイプ1だと判定していたことがあります。現在はタイプ2w1で1のウイングが重いタイプと見ています。真面目で硬いという人柄で、それでタイプ間違いをしていたと考えられます。

で、喜八さんは、その王さんより真面目だったのですから、防御タイプなのかなと思うところです。しかし、一人で練習するのではなく、師事してくれる人の所で練習しています。

タイプ1は「優等生の中の優等生」と呼んでいます。緊張しやすい、というよりも、緊張しているのが普通って感じでしょうか。

ですから、指導者に対してはよけいに気遣い神経質になります。特別に目をかけてもらえるのはうれしいが、長い時間ともにはいられません。また、傍にいれば心置きなく練習がしにくいのではと考えられます。

これは防御タイプの共通項です。一人で練習して、その必要がある場合のみ集中的に指導を受けたいと思うのではないかと。

さて、今回の情報からはタイプ2w1の可能性が色濃いのですが、少ない情報で判定するのは間違いのもとです。もう少し見てみたいと思います。続く…

拍手[5回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】