忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1814] [1813] [1812]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



古くからの知り合いが、「息子が東大を卒業して三菱重工に就職できた」と語り誇らしげでした。

子どもの頃から戦闘機に憧れていて、小学高学年頃にはそれに関しては相当の博識になっていたようです。

大学では航空エンジンを専攻したようです。息子さんは幼い頃から顔見知りでしたからよく知っていますが、エニアタイプは7w6と判定しています。

母親のほうでは手放しで喜んでいます。男の子らしい夢を叶えられてよかったね! と言うべきところなのかもしれません。

でも、本物の戦闘機作りに情熱を傾けるなど、気持ちがよくなるものではありません。

それほど好きなことであれば、プラモデルの戦闘機を作るとか、ラジコンで飛ばせるものを作る、という方向に行ってもらいたかったと思うのです。

ところで、愛知県は戦前から軍需産業のメッカです。

第二次世界大戦では、航空機工場が集中する名古屋は、東京と同じくらいの空襲を受けています。以下に資料があります。

http://www.peace-aichi.com/01_aichi_kusyu.html

現在の愛知県の軍需産業はどうなっているのかなと調べたら、なんと、全国最大の軍需産業集積地になっているのだそうです。

そして、「海外派兵を支える兵站基地化がすすんでいる」という報道を見つけてしまいました。

嫌ですね。なにかあれば真っ先にミサイルはこちらに飛んで来る…?それとも原発のほう…?

三菱重工業では、現在はどんな戦闘機を作っているのかなと調べてみたら、なんと国産ステルス戦闘機という名が出てきました。つい最近、耳にしたばかりの戦闘機です。

★平壌を米ステルス戦闘機が急襲 
金正恩氏が震え上がる「秘密訓練」とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000541-san-kr


★ステルス機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%A9%9F


女性らしく()、私は戦闘機類にはまるで興味がないので、ステルス機のことなど歯牙にもかけていなかったのですが、調べるととんでもなく高価でした。

F-117(
ナイトホーク)という2006年に作られた1
機の価格は、約4500万ドルだったという。(なお、レーダーなどから探知されにくい軍事技術を「ステルス性」と言うらしい)

世界各国で作られているが、日本も以前に「
心神ATD-X)」と呼ばれたステルス機があったようです。やはり三菱重工業が請けています。

現在は五世代戦闘機に移っているそうで、開発競争に各国がしのぎを削っている段階みたいです。


日本では、2009年に総額394億円をかけてATD-Xの開発がスタートしており、さらに、2010年には、追加として228億円が認められたようです。戦闘機にこれほどかかるとは、途方もない金額です。

ついでに三菱重工業のHPを覗くと、
社長の新入社員への励ましのことばが載っていました。

「この星に、たしかな未来を」(Our
Technologies, Your Tomorrow
)この言葉には、「地球環境を重視したグローバルな企業活動を通じて、世界規模での持続型社会実現に向けて貢献し続ける企業」を実現するという“志”が込められています。「ものづくり企業」としての責任と自覚を持って、社会の期待に応えていかなければなりません。http://www.mhi.co.jp/


社長の言っていること理解できません。

原発建設や戦闘機作りから、果たして持続型社会を実現できるのでしょうか?

このような企業が活躍するほどに、未来は狭まり、より一層危険に晒される恐れが強まる、としか考えられません。

なぜ、確かな未来を作れると思えるのでしょうか。冗談なのかしら? 本気で言っているのであればもっと怖いが…

また、三菱重工業はあのフランス・アレバ社と組んで、トルコで原発の建設と売電事業に乗り出すことで大筋合意したというニュースもあります。

★三菱重連合、トルコで原発受注へ 建設・売電一貫
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM03071_T00C13A4MM8000/

ちなみに、トルコも原発を持ちたいがために、チェルノブイリの汚染を国民に隠したようです。

日本と同じ地震の多い国なのに…

世界中どこでも原発に関しては隠ぺいとなり、そして、推進に協力すれば甘い汁が一杯に得られるようです。



そして、どのような切り口でみても、軍需産業と原発はセットになって出てきます。

★三菱重工業

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%
B7%A5%E6%A5%AD#.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A.E6.A9.9F

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】