忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1870] [1869] [1867] [1866] [1865] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1857]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年6月に、被災地のボランティア活動をすべく岩手に行ったことがあります。

その折に出会った女性のことを思い出しています。私が希望した活動をするグループのリーダーとして出会った人です。

当日の朝、車に同乗して一同は避難所に向かいますが、そこへの道を知っているのは彼女一人だけでした。

ところが、彼女がひとりでおしゃべりしている間に、道を間違えました。言い訳みたいなことを話し続けるのですが、さらに、道を間違えました。

「今度は大丈夫、私には確信がある」というようなことを言っていた矢先です。そのため、予定より1時間くらい遅れて現地に到着しました。

ところが、その後が大変でした。参加している人たちみなに対してあれこれ注意を言いまくるのです。
しかも些細なことばかり。

前に言っていた注意項目が数分後には変更されます。クルクルと指示することがか代わってしまうのです。難癖をつけているように見えました。

みなで作業をしていますが、彼女は口出しだけで、作業には加わりません。うるさい小言がずっと2時間ばかり続きました。

自分の最初の過ちを帳消しするかのように、周囲にいる人間に対して攻撃的になったと考えられます。

指示することがクルクルと変わる様は驚くべきもので、みな唖然としたように顔を見合わせてムッツリ…。

若い男性が多かったのですが、誰もそれに反論しません。これは当ブログ、2011年8月14日にも載せています。

「そら!あなたもミスしてる!というように、何かをきつく指摘することで、自分だけがミスしているのではないと思いたいようです。

あるいは、ミスしたことを、みんなの脳裏からゴム消しで削り取るかのように見えました。

彼女のエニアタイプは2w1です。橋下市長と同じタイプです。

2w1の人の中には口から先に生まれたと言えるような人がいます。政治家の中によくいます。口が災いして政治生命が危うくなった人たちです。思い出せないほどたくさんいたような…。

ただし、2w1は、人口の5割~7割は占める多数派なので、このタイプだけに多いものなのか、それはわかりません。

口が災いする人は他のタイプにもいます。しかし、その後に攻撃的になるのか、無口になり引きさがるか、ひきこもるかの違いがあるはずです。

ところで、橋下市長の最初の過ちは5月13日の朝、登庁時のぶらさがりの会見にありました。

たぶん、本人も少しして、「アッやってしまった」と心の奥では気づいていたのではと思います。ミスをするとよけいに攻撃的になるのです。

挽回しなければならないので焦ってしまうのです。よく考えないままに慌てて口走ってしまうために、さらにミスを重ねてしまうのです。

収束させられないと、話はいろいろクルクルと代わります。内容も拡大させて関係ないことまで言及します。

それでも収束できないとみると、一部は過ちを認めますが、他のこと(当初の懸案事項)ではけっして譲りません。

また、力のある相手には過ちを認めますが、弱い相手には高飛車な態度を改めません。

さて、1のウイングが重い人たちは、タイプ1の完全主義的なところを持っています。完璧主義者にとっては、ミスは絶対にしてはならないのです。

ミスをしたと気づいても、他人の前ではミスを認めません。謝罪というものがかなり苦手になるタイプです。


いろいろな言い訳をするために心はさらに多忙になり、相手の過去のミスやその他あらゆる欠点を見つけだすなどして、相手を攻撃し論破しようとします。

自分の過ちだと気づいているのに、意地を張って引き下がれなくなるのです。容易に過ちだとは認めません。

「張っても黒豆」なのです。なかなか大変なのです。心はバクバクになっているのにです。

橋下市長の13日の翌日のツイッターした数は57で、相当なものです。14日は登庁せず、仕事を休んでツイード、仕事などやってられなかったのだろうと。

いてもたってもいられない、といったふうです。見苦しいことをしていることに気づかない。

米軍や米国人にはヘイコラして謝罪するが、傷つけた女性たちには謝罪する気はないようだ。人間としても最低です。


5/13 橋下徹 大阪市長 朝の登庁時 ぶらさがり取材
http://www.youtube.com/watch?v=zMjVAaZBb0Y
http://www.youtube.com/watch?v=MFLhFo-4xWk

5/13 橋下徹 大阪市長・夕方の退庁時の会見
http://www.youtube.com/watch?v=MFLhFo-4xWk

★橋下は14日、大阪市役所には登庁せずツイッター57本、発信し続けた。

5月14()のTwilogは以下にあります。
http://twilog.org/t_ishin/date-130514

★橋下氏の慰安婦などをめぐる発言の変遷13日~25
http://www.asahi.com/politics/update/0526/OSK201305260036.html



拍手[6回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】