忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2076] [2075] [2074] [2072] [2071] [2069] [2068] [2066] [2065] [2064] [2063]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回では、我聞さんのエニアタイプはタイプ6が有力だと書いています。でも、まだ判定できる段階ではありません。

例によって、我聞さんが書き綴っている日記から気質を探ります。

★お父さんの日記http://otousan.daa.jp/

1211日の日記によると、次男のために豪華弁当を作っています。

「ハンバーグをメインに、玉子焼き、ブロッコリー、ナポリタンと手作り餃子」です。

品数も多いし、冷凍食品を使っていないなんて凄いです。愛情がこもっていると言えるかもしれません。

私も、餃子は冷たくなるとうまくないので弁当には入れません。で、私なら餃子を作ったら、ハンバーグは入れないと思う。もっと野菜料理を入れると思う。

なんだか不必要に豪華だと思ってしまう。私のほうが経済観念が発達しているのか、それとも彼がが愛情深いのだろうか。ま、どちらでもかまいませんが…。

でも、タイプ2のほうがお母さん気質ゆえ経済観念が発達するはず…。ただし、男のタイプ2ならばやりそうなことに見えます。

なお、箸を入れ忘れたみたいです。ちょっとソコツ? まあ、それくらいではタイプは絞れませんが。

125日の日記には誤字があり、女言葉もありで、以前に挙げたことがまた起きています。

また、一人称がひらがなで
「わたくし」です。「ボク」とか「オレ」とか「小生」とかではありません。タイトルが「お父さん日記」なのですから、「お父さんは…」などでもよいはずなのに、どうしてこれを使わないのかなあと思ってしまう。

つぎに、
「年末年始など少し長い休みになると、家で皆でゲームをやり倒すために大量にお菓子と炭酸ジュースを買い込」むのだそうです。

う~ん、年末は掃除や正月の支度などがあり、ゲームなどやっていられるのでしょうか? まるでサマーバケーションって感じです。

タイプ2の親であれば、年末ともなれば掃除を息子たちに手伝わせているような気がします。

また、掃除遺伝子のあるタイプ1ならば、やはり掃除に専念するような気がしますし、掃除に関する記事を書くのではないかと。

また、連休が続くんだからと好きなゲームを
「やり倒す」とは、どうも、子どもしかいない家庭のような気がします。

以前、正月二日に友人宅に招かれたことがあります。なんと、デイナーは「お好み焼き」でした。

その家の主婦がタイプ7w6ですから、子どもタイプ(長男気質)です。おせち料理とか鍋ものを作るような女性には見えなかったのですが、それでも驚きました。

料理嫌いならば寿司くらい注文していてもよさそうです。子どもが二人いましたが小学生でしたから、実質「子ども家庭」と言えます。そして、その夜はみんなでトランプゲームなどしました。

また、ある受講生が、中学1年の頃の思い出話をしてくれたことがあります。

父親が長期出張で不在となった正月、母親(7w8)がおせち料理を入れる三段の重箱に、お菓子類を一杯に入れたみたいです。

子どもたちは歓声をあげたらしい…、でも、受講生はタイプ2w1ですから、普通のお節料理のほうがよかったみたいです。

母親は父親不在になると機嫌がよくて、買い物したりゲームしたり夜更かしなどもあり、よく遊んでくれたそうです。タイプ7は、夫がいないと羽目を外す妻になるのか? それとも子どもに還るのか? 

さて、我聞さん、
「これでもか、ってぐらい堕落した生活を送るのだけど、やっぱり、これらもそろそろやめた方がよいかなぁ」などと、少しお父さんらしいことを言っています。

一般的な正月らしい過ごし方をしてないようですが、それは息子たちに合わせて無理してやっているのではないようにみえます。

なぜならば、「
わたくしも長いこと怒った事ないような気がするなぁ」と繋いでいるからです。

キチンとした礼装のような正月を迎えて、家族みんなで神社に初詣するべきだ、という考え方に囚われている父親であれば、イライラするような過ごし方です。

親としての務めを果たしていないかもと後悔や反省などをするところで、またその分、子どもたちに当たり散らすというようなことも、タイプ2w1であればあり得ます。

しかし、我聞さんには、そういう意識がチラッとあるくらいで、どうも親的な気質があるようには見えません。

結論的には、女性性の強い3つのタイプの中では、タイプ2らしくないところです。

そして、「ゲームをやり倒す」のであれば、勤勉で超真面目なタイプ1らしくないところです。堕落とは無縁のタイプですから…。(つづく) 

拍手[6回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】