忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2081] [2080] [2079] [2078] [2076] [2075] [2074] [2072] [2071] [2069] [2068]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとしたことからすぐ激変が起きる時代です。人生、何が起きるかわからないと誰もが思っています。

たとえ、順調だったとしても、いつ失職するかわかりません。体調を壊して病気がちになり、そのうえ貯金もとり崩してしまったら、どうなるんだろうと誰もが不安に思っています。

生活保護を受けなければ生きて行けなくなる、そんな思いがけない事態が自分の上に襲いかかるかもしれない。

その時に両親は死んでこの世にいない、兄弟姉妹しか頼れる人がいないとしたら、果たして彼らに頼るだろうか…。

私は末っ子で、姉が二人で兄も二人いて、子どもの頃からケンカしたことはなく、いじめられたこともありません。

仲は悪くは有りませんが良い方とも言えず、干渉し合うこともないが助け合ったこともありません。

密度の薄い淡々とした関係です。でも、4人もいるので、苦境に陥れば頼ることが出来そうにみえます。

でも、私はたぶん頼らないだろうと思います。どうしてなのかな? と思うのですが…。薄情な人たちではないと思うのです。

しかし、苦境に居ることを兄弟姉妹や親戚には絶対に知られたくないような気がします。やはり、兄弟姉妹はライバルのような気がします。

また、両親がいても、たぶん、頼らないような気がします。迷惑をかけてはいけないと思ってしまうだろうと。

それに、両親にだけは心配をかけたくないと思ってしまう。大変な時代を生き延びてきた両親なのに、育ててもらった恩に報いることができないどころか、心配までかけさせるなど、とてもできることではありません。

それに、子ども頃から親にも甘えたことがなく、ねだったことも一度もないので、頼り方がわからないって感じです。

誰かに頼るくらいなら、自分の運命だと受け入れてしまう、あきらめてしまうような気がします。

①にあります。生活保護の申請に行きながら、体よく断られたために傷ついて、二度と申請に行くことはなく、餓死した31歳の女性がいます。

この女性の気持ちはよく理解できます。私だけでなく、生活保護を受けることを恥じる人たちが多く、苦境に耐えるほうを選ぶ人たちがとんでもなく多い!というのが日本社会の特長的なところです。

それどころか、一部の不正受給者たちを非難してあげつらうという情けない社会です。

そして、以下の橋本市長の発言です。こんなに残酷な市長が実在することが信じられません。

大阪市の職員の中で156人の人たちの親戚が、生活保護を受けていることを調べあげたというのです。よく、そんなことを調べられるのかと。

そうして、職員に「仕送りせよ」と言うのです。毎月毎月仕送りせよと。最大は6万円余だという。強要しているようなものです。むごい話です。

屈辱に耐えながらも生活保護を受けてやっと一息つけていたら、親切な親族から連絡があり、「市長に命じられたので仕送りした」などと伝えられたら、どんな気持ちになるのだろうか?

有難いと感謝の気持ちになるのだろうか。とてもとてもそうなるとは思えない。

あるいは、「仕送りせよと言われて大迷惑している」、「親戚にお前のような存在がいることを知られて恥ずかしい」などと…、このほうが多いような気がします。

私ならば申し訳なくて、仕送りしてくれた親戚に、そのお金をそっくり返したい、と考えるような気がします。

というよりも、親戚からお情けなど受けたくない! というプライドが働いてしまうような…。

ですが、支給額から親戚の仕送り額を差し引かれてしまうのです。

たとえば、8万円ほどの支給を受けていた中で、仕送りされた額が3万円だとしたら、5万円しか手元に残りません。

親戚からの仕送り分を返すことなどできなくなります。

橋本市長は、血縁関係の中で問題を解決しろと言っているのです。

貧しい者同士が助け合えと言っているのです。

金持ち同士、権力者同士が助け合っているので、そんな発想になるのだろうか!



①何が餓死した31歳女性の生活保護を遠ざけたのか
生活困窮者を見捨てる「追い返す」だけの対応
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP356JP357&q=%E4%
BD%95%E3%81%8C%E9%A4%93%E6%AD%BB%E3%81%97%E3%81%9F31%E6%AD%B3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81
%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E9%81%A0%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%9F%E
3%81%AE%E3%81%8B++%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%9B%B0%E7%AA%AE%E8%80%85%E3%82%92%E8%A6%8B%E6%
8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%BF%94%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A
0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C



②生活保護の親族に「仕送りを」 大阪市 職員に金額示す
http://www.asahi.com/articles/OSK201312120077.html

③生活保護
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7
 

拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】