忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2076] [2075] [2074]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今、除夜の鐘が遠くから聞こえてきます。

しかも、あちこちから聞こえてきて厳かな空気に包まれているか
のようです。

愛知県はお寺が多い県で、京都より多くてダントツのトップです。

お祭りの山車も全国トップで、豊田市(挙母祭り)にも9基の豪
華な山車があります。

意外だと思われるでしょう。たぶん、江戸後期から明治にかけて
繁栄したためだろうと思います。

http://zatsutama.net/archives/34482991.html


http://dashi-matsuri.com/dashikan/mikawa/koromo/

http://dashi-matsuri.com/


さて、もう元旦になってしまいました。早いもんです。

昨年の一年間を漢字一文字にするならば、私ならば、「怒」だろう
と思います。

本当に腹の立つことばかりでした。

暗黒のファシズム国家になりそうな雰囲気で苛立つことばかりです。

でも、過去を振り返らず、未来を見つめたいと思う。

そうするしか出口が見つからないんですから仕方ありません。


ところで、私のDNAからみると、どうもルーツは北国だと思われます。

なぜか懐かしさを感じるのはいつも北国です。

暑さに弱くて、寒さに強い体質でもあります。

昨年は東北と北海道に行きましたが、
今年も北国に旅しよう、
と思っているのですが

あまり考えないまま書き出してしまって、うまく終われませんが、
とりあえず、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 


拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】