忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118] [2115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガ家の鈴木ともこさん(タイプ4)の作品を講座の資料に使ったことがあります。

『強気の小心者ちゃん』(メディアファクトリ刊行)です。
そこにも「隠れる」という自己防衛生存戦略が垣間見えます。

「外出するときは、廊下の気配を偵察…」するというシーンがあります。

「そーーっ」、怪しい所作をしますが、警戒しているらしいのです。以前に、「同じ階に住むちびっ子に、あ、おばけだ!と、からかわれてから、ついつい用心してしまう」のだそうです。

ちびっ子には悪意など無かったことは承知しているのにです。それで
「よしっ誰もいない」と分かると、ドアに鍵をかけてエレベーターに乗り込みます。

しかし、
「エレベーター待ちも緊張ポイント」なので「誰も来ませんように」と祈っている。しかし「めったに顔をあわせない隣さんと会うとかなり動揺」

「声をかけるほど親しくない知人を発見したとき」は、「気づかないフリするか、あいさつするべきか」と悩みます。そこに「こっち見ないで~」とのセリフを入れています。

★鈴木ともこ http://home.n08.itscom.net/drop/

日記とコラムその他もあり、面白くて楽しい情報が満載のサイトです。

なお、これを講座でとりあげていると、受講生がやおら話し出したことがあります。

引っ越しをして15年くらいにもなるが、隣家の息子さんの姿を見たことがない。高校生の時も就職してからも一度も目を合わしたことがなく、2、3度に後ろ姿をチラリと見たくらいだというのです。

隣家の母親から、彼が登校する時間は自分が職場に行く時間とだいたい同じだと知ったみたいです。

それで、少し待機してから出勤するようにしたが、その私の目に触れないように、あちらが遅れるようにしたのかと思うが、次に、それより早く玄関を出るようにしたが、それでも会えなかった。

つまり、「もう、こちらの様子をうかがってから登校しているのに違いない」と結論を出したというのです。「私のこと嫌っているのかしら?」と、受講生は気にしている様子です。

しかし、タイプ4は、好き嫌いで判断することはさほどに無いタイプです。

一方、受講生はタイプ2ですから、つい嫌われているのかと考えやすいようです。

挨拶が苦手だとか、近所の人ゆえ注意を払って避けているだけで誰と決まっていないこともあると考えられます。

また、ご近所からあれこれと噂されることのほうが嫌で、それで姿を見せないのかもしれません。

しかしながら、少しニッコリとして「おはようございます」くらいは言っておいたほうが、目立たず噂にも登りません。隠れるほうが噂になるのに、それをタイプ4のほうが知らないことがあるみたいです。

ついでに、「存在感の薄い猫」「隠れている猫」の写真が載っているサイトが話題になっていて、タイプ4なのか確認してほしいと頼まれてしまいました。

Meet Waldo's Cat... If You Find Him (13 pics)
http://izismile.com/2012/10/04/meet_waldos_cat_if_you_find_him_13_pics.
html#J6jxGLKIrwvtKKub.99


どこに猫が隠れているのか見つかるでしょうか。タイプ4は隅っこを好みますが…

しかし、これだけでは判定できるものではありません。が、タイプ4の可能性はあるように思います。

友人はタイプ4の猫を飼っていますが、訪ねて行ってもこの猫には一度も会ったことがありません。

客が来ると奥に隠れてしまい、客が帰ると居間に出てくるみたいです。

「猫なんか飼ってないでしょ」とか、「ゴースト猫」ではなどと、からかわれていました。

面白いですね。タイプ4にある自己防衛戦略「隠れる」が、猫にもあるんですから!

拍手[8回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】