忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2226] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2214] [2210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★『沈黙を破り、今すべてを語る』 本田圭佑インタビュー 
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/75914.html?pn=2

ちょっとずつ僕が洗脳しているんでね。僕の動きとの連動というよりも、僕が直接、本人に言っているんで、普段から。もう、毎日のように言ってますよ。ホンダが毎回毎回言うことでだんだんとホンダのチームになってますから。毎回毎回、外国人勢には、ああしろ、こうしろって口うるさいほど言ってますね」

ここからは、本田さんを指導者タイプと言えるかもしれませんが、監督でもなく、同僚に対して「洗脳している」としたら、ちょっと驚きです。立場をわきまえない人なのでしょうか。チームを強くしたいという熱心さから来ているのでしょうね。

なお、指導者タイプは、タイプ8とタイプ2から探します。しかし、タイプ8は口うるさい方になりにくい人です。ダメな人間ははじめから相手にしない傾向があります。

自身が指導者を求めない独学タイプです。独学タイプは指導されなくともやります。自分が指導されたくないのですから、他人も指導されたがらないと予想するのです。

ですから、成果を出さない人間は落とすだけになると考えられます。タイプ8は消せるところです。タイプ5も独学タイプです。

一方、タイプ2は父なる人、権威者、尊敬する指導者に導かれたいという欲求があるようです(とくに2w1)


お母さん気質の人は、タイプ8のおとうさん気質のような尊敬できて頼れる男性から指導を受けたいという強い欲求があるために、他の人もそうだと思い込みやすいと考えられます。

以下のサイトに載せたものが、ここでもピタリと面白いくらいにハマりました。

それぞれのタイプの気質が上手く表現できたと思っています。とうとう自画自賛してしまいました…(〃゚д゚〃)、でも、受講生や友人たちと作ったものもあります


http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-206.htm

タイプ8…指図する人・人から怖がられる人・大将タイプ
タイプ2…指導する人・人にうっとおしがられる人・参謀・教官タイプ
タイプ5…指示する人・人にうとまれる人・軍師タイプ

調和タイプ(369)は、立場をわきまえる傾向があります。そして、立場をわきまえないで口を挟むのがタイプ2に最もよく見かけるもので、このタイプから探すところです。

なお、調和タイプはさまざまなところで、他人から嫌われないような行動ができるタイプです。周囲の人たちの動向をよく観察しています。指導者になりたがらず、また、指導者的な資質は少ないほうです。

ただし、タイプ9w8には「おばあさん気質+お父さん気質」で、8のウイングが重い男性であれば指導者になれるでしょう。しかし、口うるさい指導とはまるで異質です。このタイプの可能性は低い。調和タイプは消去できます。

質問者→こういう話は、日本代表のチームメートともしているんですか? 以前、長友(佑都)選手や岡崎(慎司)選手とは、「どうしたらW杯で優勝できるか」という話をしていると、口にしていましたが。
本田→まあね……難しいんだよな……。ユウト(長友)もガキやからなあ、ホンマに。オカ(岡崎)もそんなこと何も考えてないしなあ。

チームにいる他の選手のことを聴かれて、上記のように応えるとは驚きです。評価していない。でも、ご本人は悪意などないと思っているだろうと思います。

ですから、このような言い方であれば、同じタイプ2w1同士は以心伝心で、悪く受け取らないでしょう。しかし、他のタイプによってはかなりショックになるところかもしれません。本田選手にエニアグラム性格学を紹介したいところです。

なお、
こういうことは、防御タイプ(714)と調和タイプ(369)にはあり得ないものです。公の場で、他人に関して尋ねられても、それに関してはなにも言えない、言わないほうになります。

褒めるならばあり得ると思いますが。ここは、なんでもべらべらとしゃべってしまっています。タイプ2から探すところです。

以上から、本田選手のエニアタイプは、タイプ2w1の可能性が深まりました。他のタイプの可能性があるところは少ししかありませんでした。次回くらいには一つタイプに絞れるものと思います。 


拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】