忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2313] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2303] [2302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



受講生から前夜(11/09)、突然に電話がありました。「
羽生結弦選手はなぜ棄権しなかったのか? 自分なら棄権するだろう」と言い、何タイプなのか?棄権しないのはどういう性格なのか知りたいと言うのです。

中継を見ていなかったので答えられず、とりあえずネットで情報や映像など探してみました。

11月8日に上海、中国杯の試合において、羽生選手は公式練習中に中国選手と激突して負傷した。中国選手のほうは棄権したが、羽生選手は棄権せず、演技の結果は2位。

しかし、このことで大きな話題になっているみたいです。
羽生選手のエニアタイプは、以前に他の受講生から質問されて調べたことがあります。タイプ2w1でウイング1は重いと判定しています。

このタイプは競争心が強く負けず嫌いですから、棄権すれば優勝を手にできないので出場したと考えられます。また、タイプ2は努力を重視するタイプです。以下に取り上げています。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-11.htm

報道にあった記事です羽生のコーチであるブライアン・オーサー氏は羽生の判断を尊重したとして、次のように話していた。 「今はヒーローになる時ではない、と言い聞かせたが、結弦の決意は固かった」

タイプ2w1でウイング1が重くなるほどに、「努力信仰」が強く、努力に努力を重ねている自分を認めてもらいたいという欲求を強く持っています。

勝ち負けも大切ですが、そこが最も観てほしい、評価してほしいところです。それゆえ無理な状態であっても挑戦するほうを選ぶ可能性があります。

また、タイプ2は無謀な気質でもあり、大胆にもなりやすく、リスクも過小評価しやすい傾向がありますから、ケガも大したことではない、出場しても大丈夫だ、と思い込みやすい傾向があります。そして、ウイング1が重いほど神経質で臆病なのに、反発心も強くて意地っぱりにもなりやすい。

一方、電話してきた受講生はタイプ7w6です。「血だらけで試合に出て観客から同情を得ようとしている。その心根が気に入らない。みっともない!」と言います。それで「評価も不当に高く問題だ!」とか。

タイプ7は努力しているところは他人には見せない、できるだけ隠すタイプです。無理して挑戦すると勝てず、余裕をもって華麗に演技して優勝したいほうです。

また、元々に神経質で緊張しやすい気質であり、ケガでもしたら縁起が悪いと感じて、成功できないと想像しやすくなります。

このような気質の人からは、羽生選手のように無理して出場することは理解できにくいと考えられます。

しかし、同じタイプ2でも、ウイングが軽い場合は努力信仰があるとはいえ、羽生選手のような状況に置かれたら棄権するほうを選ぶ可能性があります。それに、ウイング3には努力信仰というものもありません。

なお、ネットでの反響には、
金メダリストの意地と思います。こんな時に後先考えない羽生君だからこそ、感動を与えるのです」痛々しすぎてよくやった!とか言える雰囲気じゃねーよな」などがありました。

タイプ2でウイング1が重い人たちは、タイプ2の中でもかなりの多数派にみえるくらい多く、よく見かけるタイプです。となれば、
羽生選手の今回の出場に対しては、好意的に受け取り、感動したという方がたくさんいるのではと思います。

しかしながら、今日のニュースには、
日本スケート連盟は、頭部挫創などで全治2〜3週間との精密検査診断結果を発表した。頭部挫創のほか、下顎(かがく)挫創、腹部挫傷、左大腿(だいたい)挫傷、右脚関節捻挫と診断された」とあります。

結果的にみるのもなんですが、やはり棄権したほうがよかったのではないかと、私は思います。

ところで、審査員の多くが羽生選手と同じタイプ2でウイング1が重い人が多数を占めたので、採点が高くなった?ってことは、ないの、かな?

拍手[8回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】