忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイプ8の小2女子の作文を読まれて、どのような感想を持たれたか、よかったらこちらにお教えくださいね。これまで頂いたものは2通です。「こんなにしっかりした小学生がいるんですね。さすがタイプ8ですね」・「小学2年生で、大人的意志あることになるほどと思いました」

ところで、この女性がエニアサロンで話してくれたことを少しご紹介したい思います。青字の部分です。

子どもの頃から母親に着せられる花柄の服がいやで、いつも拒否して着なかったので母親が困っていた。花柄の服など絶対に着られない。
小学校の卒業式の服は自分で決めました。白のブラウスにスリット入りのロングスカートで、黒のヒール靴で式に出ました。ハイヒールとまでは言えないかもしれないが踵は低くはない。
母親がいつも私に干渉してくる。口うるさい。でも母親とは良い関係でいたいので、母親のことではよく悩んだ。いつか母親に私がどんな人間なのか知らしめたくて、干渉されないようにするにはどうしたらよいかと思案していた。

中学に入ってから父親とあることでぶつかったので、母親のいる前で父親の股間を思いっきり蹴り上げました。悶絶しましたよ。それ以降、母親の私への口出しをかなり少なくなりました。

20代の頃はパスチロで食べていました。結婚してから体調が悪くなり働いていません。夫のことですが、職場の上司との関係で悩んでいて、どうも頼りない人なんですが、そういう時の様子を見ると、かわいいなと感じましたね。

息子が一人いますが勉強は得意なほうではありません。この息子の将来を考えて一応手を打ってはいます。

4年くらい経っているので記憶が確かではありませんが、およそこのようなお話しでした。さて、タイプ8は生まれながらの「お父さん気質」で、女性ではあっても男性のような気質です。http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

ゆえに、花柄はとても着られないはすです。しかし、それにしても、小学6年生の卒業式の服装には驚きますね。受講生たちも驚いて、一斉にガヤガヤ盛り上がりましたが、彼女が話を続けるとすぐに口を閉じました。

父親の股間を蹴り上げたという話では、もう啞然として騒ぎ出すこともなく…、すっかりと引きつけて意識を集中させられる。パワーの強さを感じさせました。

若い女性が、パチスロで暮らしていたということに、「ただただ驚いた!」と後日、受講生から聞いています。私からみても、まるで別世界の女性でした。

勉強が苦手の息子ゆえ何か手を打っていると言うので、どういう手があるのかと尋ねました。で当然ながら答えてくれません。みんな知りたいところでしたのに…、

なお、当日の服装は地味な灰色でしたが、光沢があり高価でゴージャスと言えるくらいのものでした。勝負服を着てきたと言えそうです。

タイプ8は「女性強く意識するタイプ(837)ですから、母親に関するお話が多く、また、聞き手の多くは女性でしたから、スキはなく、寛いでいるような様子もなかったと言えます。また、聞き手にそれが伝染しているかのようでした。 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

母親はタイプ2w1と判定しており、夫もタイプ2w1らしく見えましたが、まだ判定はしていません。ただ、「頼りない夫をかわいいと感じる」のであれば、夫はタイプ8やタイプ5では無いと考えられます。

タイプ8のボス型女性が、同じタイプ8を配偶者に選ぶとは思えません。自分の意のままになる夫を選ぶのではないかと。タイプ2の女性は頼れる夫を本質的に求める気質です。ゆえに、「頼りない男性」を「かわいい」と感じることはまず考えられません。

タイプ2は「男性を強く意識するタイプ(261)」で、男性への期待が大きいために、夫への不満が多くなるという傾向を本質的に持ちやすいと言えます。

タイプ8は男に期待しない。従って、父親や夫や息子のことで悩んだり翻弄される可能性は低いと言えます。

他のタイプを知ることで、自分にとってごく当たり前だと思っていたことが、実は自分のタイプ固有のものだと気付くのではないかと思います。つまり、エニアグラムを学ぶことで、より客観的により正しく自分を把握できる、ということだと思います

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】