忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2350] [2348] [2347] [2346] [2345] [2343] [2342] [2340] [2339] [2338] [2337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人の息子さんが教えてほしいと言います。「僕は女運がわるいみたいです。しっと深くて怒りっぽい女性ばかりでした。今度、知り合った彼女ですが、しっと心が強いか強くないかを、早く見分ける方法があれば教えてほしい」とのこと。以前つきあった女性のことを話し出します。以下に、かいつまんで書きまとめてみました。

「はじめてつきあった女性は、僕の誕生日に職場の同僚たちからケーキで祝ってもらい、友人からもちょっとした品をもらって、そのことを当日の夜に彼女に話しました。すると怒りだす。涙目にもなりました。他の人に祝ってもらったことで不機嫌になるのでビックリしました」

「二人目の女性は、僕がキレイな女性を見ただけで不機嫌になりました。別れたいと言ったが受け入れてもらえず、半年くらいストーカーされました。それに、しょっしゅうケンカしてました」

「三人目の女性はキレイな女性でしたが、僕の予定はすべて把握しようとしました。いつも僕の居場所を確認しました。誤解されることが多く、怒り出すと手がつけられないほどで…、それで別れ話を持ち出すと“”別れないで!”と泣いて訴えてきましたが、土下座してコンクリートに頭を打ち付けたんですよ。血だらけで、ほんと怖かった!」

「今つきあっている女性は、キレイでやさしそうで穏やかな女性なので、いいかなと…ケンカをしたこともありません。友人夫婦のところに遊びに行ったとき、どうしてか少し不機嫌にみえました。夫婦仲もよくて子どもも愛らしく…歓待してくれたのですが、リッチな家で僕は羨ましいなと思ったんですが、彼女は何も言いませんでした」

これ以外にもたくさん報告してくれましたがポイントに当たるところだけ書き出しています。

なお、驚いたことにエニアタイプはみな2w1の女性です。友人の息子さんも2w1と判定できましたが、イケメンなので女性にモテるようです。息子さんの承諾を得て、少し変えてありますが、ここに紹介させてもらいました。

タイプ2は「男性を強く意識するタイプ(261)」です。基本的に男性大好きですが、男性への期待が大きくなりがちです。また、男性の言動に過剰反応になりやすい気質ですから、驚くような反応をすることがあります。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

まず、はじめてつきあった女性は支配欲が強いと考えられます。人づきあいがよく人気のあるイケメンの彼氏は作らないほうがよいのではと思うほどです。

二人目ですが、とかく2w1女性によくあるケースですが、自分のライバルになるような女性はリストアップしていることがあるらしいです。自分が美形に強く惹かれるように、誰もが美形に強く惹かれるものだと思いこんでいるからではと考えられます。

美形より、賢さや優しさ謙虚さなどに惹かれる人たちがいることを知らないのです。なお、この女性は美しいとは言えず、美人に対しての劣等感が強い可能性があります。

次に、三人目の女性は美形のようですが、美形であれば自分に自信があり、男性から捨てられるなど、彼女にとってあり得ないことです。その現実が受け入れられず大ショックになります。どんなことをしても取り戻そうとするかもしれません。

なお、「男性を強く意識するタイプ(261)」の女性は、男性に対する執着心も強くなる傾向があります。となれば、当然に「女性を強く意識するタイプ(837)」の男性は、女性に対する執着心が強くなる傾向があります。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm


従って、彼氏がイケメンであれば、なおさら執着するだろうと予想できます。イケメンであることは多くの人たちから羨ましがられることではありますが、羨ましがられるだけで済むというものではありません。嫌な体験をしたり苦労も多くなるものです。

イケメンでなければ、このような体験はせずに済んでかもしれないのですから、まあ、人間の気質に関しては、公平にできている…、と、友人の息子さんにそんなお話をしてしまいました。(つづく)

拍手[6回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】