忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2698] [2697] [2696] [2695] [2694] [2693] [2692] [2691] [2690] [2688] [2687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


亡き夫の遺志を継ぐ妻、
水戸喜世子さん(79)語る。

「被曝してくわけだから、そりゃやっぱり
食い止めながら裁判を闘うしかないですね」


高浜原発運転差し止め仮処分の申立をする

「原発絶対ゼロにしたいという思いの第一歩に

どうしてもしたいという思いがとても強くて」

夫の水戸巌さんは、東大原子核物理学者
1970
年代から原発訴訟に関わった反原発の草分け的存在
芝浦工業大学教授当時、チェルノブイリ事故が起きる以前から

市民集会で講演している

「ソ連の人達のような目に遭わないためにどうしたらよいか
私は原発を止める他ないと思う。
原発は事故を起こしちゃったら
もう僕達が個人的にどうしようと思っても
どうしようもないということをよく知ってほしくて」

1986年冬、双子の息子と共に遭難死
「どうして私だけ残ったの」
喜世子さんは、三人の死を受け入れられず、
世間とのかかわりを避けてきました。

3.11のあの画像を見た時は
もう本当に滅茶苦茶泣きました。
嗚咽が止まらなくなって
どうして貴方今ここに居ないのって
本当に居ないのねって確認させられた、あれで。
私の人生が変わった瞬間でした」
夫の遺訓を継ごうと決意したのです

★動画 …よみがえる科学者・水戸巌と3.11…45分
http://www.dailymotion.com/video/x3w9t27

★『原発は滅びゆく恐竜である』
水戸巌著作・講演集(緑風出版

★日本においては原発温排水の方が二酸化炭素より影響大!?
水戸巌さんとご子息のご冥福を祈りながら
http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/11/blog-post_14.html


福井ではサンゴ礁に生息する魚が見られていたという。原発が停止したことによって海水が3度ほど低下したらしい。
NHK
はこれを、逆に温排水が流れなくなり、南の魚が死んでしまったというニュースに仕立て、温暖化には全く触れない


水戸巌さんは原発の温排水問題を追及していた!地球温暖化の主原因は温排水?

★竹野内真理ファイル
http://takenouchimari.blogspot.jp/2013/04/blog-post_8314.html
 

拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】