忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3061] [3060] [3059] [3058] [3057] [3056] [3055] [3054] [3053] [3052] [3051]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夏はじめて使われた用語は、「命に関わる危険な酷暑」です。7日に総務省消防庁は、4月30日~8月5日の熱中症による死者は138人と報道されました。病院に搬送された人は7万人以上だった。

これでは命がけで暑さ対策しなければならず、なんとも怖ァーイ季節になってしまいました。我が家の屋外に取り付けた温度計は42℃で、これまでの最高です。


それで、どこか近場で避暑できるところはないかと探してみました。車で3時間の開田高原ならば涼しいかなと調べたら、34℃前後です。もう少し遠くなるが野辺山高原ならば通常24℃でかなり涼しいところです。しかし今年は35

昨年訪れた軽井沢は31℃。通常は26℃くらいですから、昨年もかなり暑い夏でした。そして、今年も32℃前後。中心街では東京並みの人混みですから、そこには立ち寄らないようにしましたが、暑さに弱い私にとっては猛暑でした。

15年前の北海道ではクーラー(エアコン)が設置されてない宿が多かった。ある宿は丸太小屋。冬仕様はバッチリですが、夏仕様はゼロ。夜風に吹かれようと外に出ても暑く、土の上ならば少しはと夜道で寝ころんだら、そこは火傷しそうな大地でした。

なんと今でも北海道でのクーラー(エアコン)の設置率は26%くらいだという。利尻島に行ったのは2年前ですが、昼間はやっぱりどこも暑くて、森や小高い丘を散策しましたが、どっと汗が吹き、虫に刺され、蚊に刺され…。

人間、考えているのは皆同じで、涼しい避暑地を探そうとするので、大勢が逗留することになり、宿も予約がとれないだろうと。それに、東京並みの人混みにもまれる恐れもある。とにかく、私は人が大勢いるところは苦手で決して近寄りません。各地の祭りにも行きません。

ですから、ディズニーランドに行くなどあり得ません。それに、あのデイズーのアニメがいかにもハリウッドって感じです。登場人物のほとんどがエニアタイプ2と言えるような…、他のタイプらしきキャラクターが登場することがなく、似たり寄ったりで、どのアニメも同じにみえてしまうのです。

で、今年はどこにも行かず自宅で、一日18時間以上エアコンで冷やして過ごすことになりました。ですが、家庭菜園をしているので、水やりと草取りは欠かせない。

ある日、朝早く起きて草取り1時間くらいしたら、気持ち悪くなって頭がドックンドックン…頭痛です。もしかしたらアレかもと近くの内科に行くと、アレでした。軽い熱中症だったのです。その後は無理しないで、のんびりと夏を過ごそうと決めました。

さて、ここを読んでくださっているあなたは、ご無事なのでしょうか。どのように暮らしておられるのか心配です。とにかく無理しないでくださいね。もう少し我慢すれば、庭から涼しげな虫の音が聞こえて来るはずです。

そういえば、セミの声も聞こえてこない…。セミも35℃を超えると鳴かないらしい。それとも地震の前兆なのでしょうか…、


 この2つの動画を同時に開くと、心が涼しくなります?



 


拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】