忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3097] [3096] [3095] [3094] [3093] [3092] [3091] [3090] [3089] [3088] [3087]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏庭に二本の柿の木があります。昨年は30個くらいしか実らなかったのに、今年はなんと600800個くらい実ってしまいました。こんなにたくさん採れたのは初めてのことです。

で、実家や親戚、友人や日頃お世話になっている人たちのところに届けるなどして、大忙しの毎日です。傷ついたものや、熟れすぎてトロトロの柿は我が家で食べますが、ジャムにもしました。


また、イチジクもたくさん実りました。10月ともなれば、いつもは青い実のままで枯れてしまうのですが、今年はずっと気温が高かったので、よく実ったのだと思われます。これもジャムにしました。ご近所で親しくしている方にお願いして、空ビンを貰ってきて煮沸させるなど手がかかります。
 
さらに、柚もたわわに実ったので、ユズジャム作りをしなければなりません。または、ユズピール(砂糖漬け)にでもしようかと考えています。ケーキなどを作るときに、そのピールを入れてみようかなと思う。

実は今年の6月にも、梅もよく実ったので、梅干し、梅酒、梅ジュース、そして、梅ジャム作りをしており、ビンの煮沸とビン詰めなども手際よくできるようになったところです。でも、たくさん作り過ぎてしまうので、友人やご近所の人たちにもお裾分けしたりします。

ブログでは私的なことはあまり書かないのですが、読者の一人から、「日頃の何でもないことでもいいから一度くらい書いてよ…」と言われて、たまにはいいかなと取り上げました。元々料理が趣味みたいなところがあり、いろいろ工夫するのが私はどうも好きみたいです。

ところで、家庭菜園をしているので、今年は大根とカブもがたくさん採れそうです。これからは漬物作りに精を出すことになりそう‥。そうして、アッという間に正月を迎えることになる‥。1年が三か月くらいで過ぎていく、そんな感じがしますが、あなたはどうですか?

拍手[6回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】