忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3104] [3103] [3102] [3101] [3100] [3099] [3098] [3097] [3096] [3095] [3094]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人の娘さんが保育士として20年近く働いているらしく、たまに友人の家で会うことがあります。2か月前のことですが、よく騒動を起こす子がいて困っていると聞かされました。

エニアグラムで子どものタイプがわかれば対策を立てられるかもと話すと、大変に驚かれて、すぐ教えてほしいと懇願されました。ですが、急ぎの用があって、後日伺うことになりました。

なんとしたことか、当日は半日かかって子どものエニアタイプ探しとなりました。最も騒動をよく起こす子どものエニアタイプとして、一人はタイプ2w1と判定できましたが、残るふたりはタイプ7w8と判定できました。

「悪童」に該当する子はタイプ2w1とタイプ7w8と把握していたのですが、やっぱり! って感じです。他の子も調べたのですが、判定するまでには至らず後日また聞くことになりました。


保育士さんが、ブログで取り上げること了解してくれましたので、今回はふたりのタイプ7w8の子どもの園内の様子など取り上げたいと思います。

まずは、タイプ7w86歳の女児ですが、ウイング8が重いと考えられます。なぜならば、やることがデカいというか、攻撃性が強く出て、保育士さんたちから、「ミキ姫」(仮名)と呼ばれているらしいのです。

ミキ姫は暴力をふるうことが多いので、みんなから怖がられ嫌われているとか。遊戯している時にすぐに手が出たり、何か気に入らないことがあると叩いたり…。この保育所は小規模で、18人の園児を5人の保育士が看ていますが、1歳から入園できるらしく、赤ちゃんもいます。

なぜか赤ちゃんに不審なことが起きるというのです。急に転んで泣き出したりするが、姫が後ろから蹴ったと思うが、見てはいないので叱ることができないみたいです。保育士が観ていないスキに叩いたりしているようなんです。でも、見られていても叩くことがあって、手が出るのが早くて、全然悪いと思っていないよう。問い詰めても、自分は「やってない」と平気にウソをつく。

とくに、姫は赤ちゃんが嫌いらしくて、みんなが「可愛いいね」と言うと、「かわいくない!」と言いつのり、叩こうとします。で、赤ちゃんを抱いて避けようとしても、追いかけて来てしつっこく叩こうとする。ちょっと怖いって思うことがあるとか。

また、姫は言葉使いが男の子みたいで、「オメェ」とか、「きさま」とか、「かますぞ!」みたいな、父親が使っているのかテレビで聴いていたからなのか…と、保育士さんは語りますが、女児をいじめているところはまだ見たことが無いとのこと。

さて、タイプ7w8は目立ちたがりで、みんなからチヤホヤされたい、話題の中心にいたいという傾向があるので、で、みんなからチヤホヤされている赤ちゃんに、嫉妬していた可能性があります。そして、タイプ7w8は「長男気質+父親気質」ですから、女児に生まれても、中身というか本性が男です。

ゆえに、そういう口調になるのはごく自然な成り行きです。そして、タイプ7にとって男子はライバルですから、男児には容赦しないが、女児には手を出すことは少ないだろうと考えられます。これは「女性を強く意識するタイプ(837)」によくある傾向です。

ついでながら、我が家の近くに住む家族ですが、たまに一人暮らしをしている高齢の父親の様子を見に来る娘さんがいます。50代くらいですが、初めて知った頃のことです。

姿を見ないで話し声だけを聴いていると、まるで男言葉というか、ヤーサンぽい口調で太い声なので、えっホントウに娘さんなの! と思ったくらいです。

しかし、町内に住む人間だとわかると、話し方がコロッと変わって娘さんぽくなるのですが、どうもウイング8は重そうで、威圧的でもあり警戒心はずっとそのままで解くことはありません。つづく


 


 

拍手[7回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】