忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3336] [3335] [3334] [3333] [3332] [3331] [3330] [3329] [3328] [3327] [3326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はこのブログだけでなく、もう一つのブログを持っています。

そこでは動物に関することだけを書いています。以下です。

★「犬の心理学・性格診断室」→ここ

原発事故があった2011年の4月6日。原発20キロ圏内で、牛や犬が徘徊しているというニュースがありました。

第1原発10キロ圏内の富岡町。左官をしていた男性(47)は、夜中に友人の車で避難先の同県郡山市から自宅へ向かった。

途中で警察官2人から「どちらへ」と尋ねられ、30キロ圏外の村の名前を挙げて「家畜に餌をやりに」と答えて切り抜けた。

町にたどり着くと、人の気配はなく、牛や犬が徘徊(はいかい)していた。「真っ暗で怖かった。みんな、死んじゃうから放したんだね」とぽつり。 
             
その動画を観て、たまたま、珍しく詩作(青字)しました


福島原発が無かったら、今頃、犬や猫などのペットは救い出されたことだろう。


乳牛であれば、乳を搾ってもらっているだろう。


乳牛は毎日、乳を搾ってあげないと病気になる。


そういう牛に作り変えたのは人間だ。


人間に都合よく作り変えた牛だ。


そんな牛だから、人間たちが居なくなったら、どうしていいかわからない。


ウロウロと徘徊しても、いつものおいしい餌は見つからない。


どこかで草を食べてしまうだろう。放射能で汚染された草を…。


水を求めて探しまわっても、なかなか見つからない。


水溜まりを見つけて飲むと、なんだか嫌な味がする。


春になり、空は青く輝いて、優しい風に包まれているのに…



傲慢で強欲な人間たちが、原発などを作って利権をあさり、そのせいで、「原発事故」という人災を招いてしまったのだ。
 


この詩を読むたびに、けっして忘れないようにと…。

拍手[2回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】