忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1072] [1071] [1070]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ Meryl Streep singing Amazing Grace in Silkwood
   http://www.youtube.com/watch?v=VK-N8wRjkSw

山本太郎さんのツイートに、「すみません、ぼく殺されてしまうかもしれないから、言いたいことを先に言いました」と、9月24日の生放送の番組のなかで、原発問題を熱っぽく語ったようなことを書いてありました。

その後、早川由紀夫さんのツイートを読んで少しギョッとしました。「動画を消すだけでは不十分で、次は実物を消すつもりかもしれんな。私のツイートがいきなり途絶えたら、そういうことだ思ってくれ、みんな。」

これを知って大げさなことを言う奴だ、と、思われる人は多いと思うのですが、急に思い出した映画があります。「シルクウッド」という映画です。実話がもとになっている映画で、ビデオテープVHSが自宅の棚の奥にまだあります。

47c9cdb5.jpgチェルノブイリ原発事故の後に、このビデオを上映して原発の恐ろしさを知ってもらおうと、友人や知人たちと上映会を開いたりしていました。あれから早くも23年くらい経っています。

主演女優はメリルストリープ。この映画ではじめて知った女優さんですが、カレンの役をうまく演じていました。でも、実話のほうをあまり知らなかったので、昨日ウィキペディアから改めて知ることができました。

★ カレン・シルクウッド  (左上の画像)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB
%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89

ウィキを読まれた方はわかると思いますが、事実は小説より奇なりで、怖いことは一杯に起きています。原発事故もそうです。

テレビのアナウンサーの声が、「放射能の汚染で…、」と聞こえてくると、今でも、「これは夢の中の出来事なのだろう…」と思うことがよくあります。

夢から覚めたら以前の日本になっているような…そんな気が時々起きます。恐怖は大きくなるほど現実感が乏しくなるようで、映画の中のワンシーンみたいだとよく思います。

動画にあるのはラストシーンです。よく覚えています。強烈でしたから。アメージンググレースの曲が流れることで、よけいにこの先の悲劇が暗示され強調されていると思います。

あれから、アメージンググレースの曲は軽い気持ちで歌えなくなってしまいました…。

拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】