忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1072] [1071] [1070] [1067] [1066]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画は、2007年11月21日、ミューズ所沢で開かれた「井上ひさし講演の夕べ」です。冒頭(1)の約8分40秒を再録しているものです。製作はマスコミ・文化九条の会所沢です。録画されたものは1~9まで、計9本あります。

日本国憲法が創り出した価値(2
http://www.youtube.com/watch?v=-kI6SMcm4WY&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(3)
http://www.youtube.com/watch?v=J9v6BwfIUTY&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(4)
http://www.youtube.com/watch?v=jUa9emBGpRE

日本国憲法が創り出した価値(5)
http://www.youtube.com/watch?v=3vtYMB-J2Dg&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(6)
http://www.youtube.com/watch?v=22RMyxi_gVc&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(7)
http://www.youtube.com/watch?v=mEONDUAN9Ms&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(8)
http://www.youtube.com/watch?v=kwaYqx1n6X8&feature=related

日本国憲法が創り出した価値(9)
http://www.youtube.com/watch?v=8jgVzYUof0E&feature=related

この講演は、非常に素晴らしい内容を含んでいると思います。ぜひともとお勧めします。

ところで、井上ひさしさんのことが知られるようになったのは、テレビ番組の人形劇「ひょっこりひょうたん島」だと思います。なんとあの主題歌も井上さんの作詞なんだそうです。

この動画をユーチューブで見つけて、井上さんがお話しもうまい方だと初めて知りました。でも、私は小説類はあまり好まないので、井上さんの作品はほとんど読んだことがありません。

ただ、奥さんとの確執に関する本を少し読んで変なところだけ覚えていたので、井上さんのお話を聞きたいという気持ちになれずにいました。今考えると、生の井上さんのお話を聞く機会を逃していたのですから、大変に残念なことです。

ちなみに、「名言集」に入れるべきだと思われる次の文は、さすがだと思うもので、手帳に書き留めておりました。

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく おもしろいことをまじめに  ましぼめなことをゆかいに、ゆかいなことをいっそうゆかいに」

★ 故・井上ひさしさんも反原発。
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001109050001

「なぜ、そういう危険なモノを持ってまで、電気を使わなくてはならないかということは難しい問題ですね。

あとはヤケになって地球が悲鳴をあげるか、人間が自滅しちゃうかの寸前になるまで、酒を飲んでカラオケを歌って忘れているという生き方もあると思います。

しかし、それは文化でも何でもなくヤケクソだと思います。世の中で変えられないと思うことは一杯あります。

しかし、これにむざむざと降参して、変えられないから、もうヤケクソに生きようとか、子どもとか孫のことは知らないという態度で生きるのか。

万に一つでも確率があるなら、それに取り付いて不可能を可能にしていくことが、人間の闘いじゃないかという気も、若干するんです。」

なお、上記は、井上ひさしさんの「反原発運動は保険料である」(「朝日ジャーナル」1988年5月6、13日合併号掲載)から抜粋されたものです。

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】