忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜もネットオタクをしていると、以下のような記事が目に入り、驚きました。

「福島はペグマタイト鉱床で最良の長石の産地で、焼き物の釉薬のほとんどはここの長石です。…中略…福島長石が使えないのは窯業には死活問題です。…中略…国内で焼かれる陶器からは殆ど放射線が検出されるような事態になりかねませんね。オマケに釜で焼く時に釉薬から分離した放射性物質が大気中に飛散して二次災害の恐れが」

真偽を確かめてみようと、釉薬の成分などを調べてみました。

すると
、「現在、市場に流通している「福島長石」という名前の長石はほとんどが合成して成分を合わせただけの物です」という記事がみつかりました。

「川俣長石は、福島県の川俣鉱山で産出された本来の福島長石ですが、今は長石の代名詞として、「福島長石」という名前が使われているだけ」と書いてあるところも見つかりました。

しかも、福島長石が採れる鉱山は、昭和40年代頃に閉鎖されていたのです。

慌て者はどこにもいます。というよりも事実を知ろうとしない人が少なくありません。

その直後に、以下のブログもみつけました。 

★陶芸家 工藤和彦のブログhttp://kazuhiko-k.jugem.jp/?day=20110416

ちなみに、戦時中に、福島石川町では放射性鉱物が産出していたので、放射性元素の採掘を試験的にしていたみたいです。

場所によっては、「陸軍」の旗が立ち、派遣将校が駐在した鉱山もあったとか。
軍需用に使えるものがないか探していたがダメだったということのようです。

また、昨年の9月頃、ツイッターされていたものですが。

「緊急拡散!全国へ!バスビー博士が日本の子供達を救うために、今、早急に必要な訴訟を! 放射性汚染がれき処理法撤回訴訟
http://ow.ly/6CZnB 」

それで、そちらのサイトを覗いてみましたが、なんかイヤーな感じがしました。どこがと言われてもよくわかりませんが、「怪しいサイト」と赤字でメモしておきました。

強いて言えるとしたら、放射能検査の料金が法外に高いというところでしょうか。たとえば、毛髪検査39800円です。

現在は、市民が立ち上げた放射能測定所が全国に幾つもあります。検査料は、1000~5000円くらいです。

★市民測定室一覧http://bit.ly/uHP5IR  

一方、「バズビー基金は、詐欺団体」という記事が載っているサイトがあります。

真相はわかりませんが、よく読んで調べるというのが、一番必要なことではないかと思います。

慌て者の言動に振り回されないようにしたいものです。私自身が慌て者で、それで痛い目に遭ったことがあり、少しは慎重になれたのではと思います。

なお、詐欺のやり口も巧妙になっているようです。

また、いろいろな悪徳商法がありますが、その際に、私が注視するのは、一般価格よりもかなり高額であれば、そこは怪しいとみます。

なにか問題があると想像するので、近寄らないようにします。

20年以上も、マルチ商法を悪徳商法だと気づかないままで続けている知人がいます。

健康食品が軒並み高額なのに、周囲の人たちに「善意」で奨めています。

善意であるところがよけいに怖いのです。

パンフレットには、アメリカにある本社の建物が載っています。

それを見せて、大きな会社なので、大丈夫だという感じで奨めます。

大企業ならば信頼できるなど、あり得ないはずです。

東電やオリンパスも、大企業ですからね。

忠告したことがありますが、聞き入れてもらえませんでした。

疑いも持つことができないのです。

疑問に感じることができないままでは、気づくこともできず、改めることなど不可能です。

小中学生くらいの頃から、この手の危険が満ちみちている社会だということを教えるべきです。

学校の先生たちへ、生徒さんたちに教えてほしいと希望します。


★日本司法支援センター(以下はマルチ商法について)
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai
/multi/?gclid=CJ7tutC45a0CFaNLpgode0ho-A


★ネット商法対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai25.html

★悪徳商法ガイド
http://www.kawamuraoffice.com/

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】