忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1714] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1705] [1704] [1702] [1701] [1700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前は、「中近東」と言っていたのに、いつ頃から「中東」と呼ばれるようになったのか、あまり記憶にない。が、呼び方は変化し続けるものなので、あまり気にしていなかった。

だが、どちらも欧州から見た呼び方であることは変わらない。「極東」と言われる日本も、欧州から見た呼び方です。で、世界の中心はある時代から欧州だったが、今では欧州ではないはず…? 

昔、「日米安保条約」を知り、それが米国では「米日安保条約」と呼んでいることを知りました。つまり、二国間の条約に関してはどの国でも自国中心の呼び方をしているのだと知ってハッとしたことがあります。

それならば、欧州への呼び方を日本中心、あるいはアジア中心にしてもよさそうなものなのに、どうして欧州中心の呼び方なのかと。ずっと疑問に思っています。どの国も自国中心な呼び方すればいいのに…と。不便なのかな? 不都合でもあるのかな??

なお、中学生の頃、日本史で大和朝廷 (現在は大和王権と呼ぶ、これもいつからか変わっていた)に関して学んでいた頃のことです。

東北が「蝦夷」と呼ばれていたと知りましたが、それならば、蝦夷の人たちは自分たちのことをどう呼んでいたのだろうと、先生に尋ねたことがありますが回答してくれなかった…。

今回のアルジェリアの人質事件についての報道もなんだかおかしいことばかりです。また、人質を救出する気など全くなかったように見えます。

現地に入って自由な取材ができないのは福島第一の放射能汚染地区と同じです。多くのことが隠ぺいされて、真相がわからないままになりそうです。

アルジェリアは1962年まで130年以上もフランスに植民地支配された国です。日本もかつて朝鮮を植民地にしていますがたかだか35年で、台湾は50年間です。(尤も彼らから見れば35年も50年も酷い扱いを受けた、になりますが)

アルジェリアの歴史や現状をよく知りませんが、地理的に欧州に近いので、やりたい放題に差別され支配されて、分断され搾取されたのではないかと想像できます。アフリカの国々は、宗主国からはみな同じ扱いをされたと考えられるところです。

確かフランスのシラク大統領が過去の謝罪をしたという報道があったことを覚えています。アルジェリアのかつての宗主国です。

軍事クーデターが起きるなど、社会は不安定なまま現在に至っているみたいで、国民の不満が大きいと考えられます。

宗主国は一般に植民地を手放す時に紛争の種を残していくのだそうで、独立しても植民地だった国の世情は安定しにくいと聞いています。

そして、今回の報道では、いつもながらの「イスラム武装勢力」という呼称です。なぜ、たんに「武装勢力」と呼ばないのか、「テロ集団」と呼ばないのでしょうか?

「イスラム…」と入るのがどうにも解せません。いつからそう呼ばれるようになったのか一度調べてみようかなと思います。

たとえば、「カトリック武装勢力」とか、「プロテスタント過激派」というような呼称はあったのだろうかと…。イスラム圏や中東のイメージを貶めたい人たちがいるのでしょうか?

また、搾取され虐げられて人権などないような扱いをされて蜂起したならば、「レジスタンス」です。

ちなみに、レジスタンスとは外国による侵略や専制などに対する自由と解放を求める政治的抵抗運動のことです。

外国政府と一緒になって自国の政府が、自国民へ圧政を敷いていることは普遍的によくあります。

今回の彼らがそうだったのか私は全く知りませんし、基本的には暴力的な行為は全否定します。

それでも、もしかして、彼らにとっては「レジスタンス」だった可能性もあるかなと想像してしまいます。書き添えますが、単なる想像にすぎないので誤解しないでくださいね。

ただ、ある人からは武装勢力とか過激派という呼ばれ方をしているが、他の人からは「レジスタンス」と呼ばれているってこともあるのではと…。

他の人たちの行動をどのように呼ぶべきか、メディアはどのように呼んでいるか。また、どの国がどの国をどのように呼んでいるのか。

どの側がどの側にどういう呼称をつけているのか。そういうことを注視したい、と、ずっと考えています。


ちなみに、以下、NHKのみ「イスラム武装勢力」と武装勢力が4回も。下の二つ時事通信は、「イスラム過激派」

★アルジェリア 強硬手段の正当性強調 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130120/t10014923991000.html


★「対テロ」盾に早期解決優先=欧米、人命懸念も作戦黙認-アルジェリア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013012000010

★人質事件、武装組織に責任=過激派封じ込め目指す-米大統領
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013012000035

 

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】