忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1890] [1889] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1881] [1880] [1879] [1878]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝日放送の金曜夜11時過ぎの番組、
「探偵!ナイトスクープ」を教えてくれた人がいます。元受講生です。



こちらでも→



http://kappuru.doorblog.jp/archives/34343616.html

https://www.youtube.com/watch?v=z1qVT49DDKQ





夜に見ました。なんだかうれしくて涙が出てくるようなエピソードです。

夫が、子どもとはしゃべるが妻としゃべらないという。その原因が明かされた時、ほとんどの人はビックリしたと思います。

妻が子ども中心となり、自分のことはほったらかしだったので、「スネタ」というものです。夫のエニアタイプは何タイプなのでしょうか?

当会の理論の中でも、とてもわかりやすいものがあります。真っ先に取り上げてほしいものです。以下です。

「人類は9人家族」
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-101~/15-130.htm

まずは、我が子が産まれたら、妻ともども子どもに集中する男性がいます。

タイプ2です。お母さん気質の男性です。

タイプ2の男性の中には、妻と同じように乳が張ってきたという男性もいるくらいです。

タイプ2の男性は、胎内にいたある時期にアンドロゲンを浴びる量が少なかったのではないか、と思うくらい女性性の強い気質です。

ちなみに、
胎内でアンドロゲンという男性ホルモンを大量に浴びるので、男性は男性になったと考えられています。

テレビに出演しているホモとかオカマとか言われている男性たちのほとんどをタイプ2w1と判定しています。

他のタイプにもいるかもしれないと思っていますが、現在のところ見つかっていません。

さて、タイプ2は、妻以上に子どものことばかり意識して、妻を忘れることもあるほどです。タイプ2の可能性は低いと考えられます。

なお、タイプ9w8だと判定間違いしていた受講生(男性)がいますが、ある時からタイプ2w1の間違いだと気づきました。

それを他の受講生に話していると、
タイプ2w1だという核心的なエピソードを思い出して話してくれました。

結婚して
子どもができたようで、「街でバッタリと会ったら、挨拶もしないまま定期券入れにある子どもの写真を引っ張りだして見せてくれた」というものです。

喜色満面で、子どもの写真を他の人にも見せているところを私も見ています。

タイプ9ならば恥ずかしくてできないようなことです。

とくにウイング8は家族のことを他人に話すなど、個人的な話はあまりしない傾向があります。タイプ8の気質でもあります。

しかし、タイプ8はお父さん気質です。親的な気質ですから、子どものことに集中する妻の様子を見たら、顔がほころぶのではないかと予想します。

子どもができるとさらに仕事に精出すほうになるだろうと思われます。タイプ8も消せます。

タイプ5のおじいさん気質の男性は、かなり大人というか年寄りっぽい気質です。親的なところあまり無いので、子どものことを忘れがちになるほうです。

また、タイプ5にとっては、「スネル」は辞書にないでしょう。また、感情的になることがめったにありません。

もしあるとしたら、妻が裏切るなどということしか考えられません。以下です。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-101~/15-130.htm

さて、「スネル」という類のことは、いわば幼稚な振る舞いです。

従って、可能性がないタイプは、上記のような大人タイプ(9582)です。

従って、子どもタイプ(17634)から探すところです。

とくに、一番の年少型タイプから探します。では、タイプ4だと判定できるのでしょうか? 

どこを探したらタイプを絞れるのでしょうか? (続く) 

拍手[7回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】