忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エニアグラムを知り、9つのタイプがあることが事実だと実感できた時、エニアグラム図はなんと凄いものだと思いました。

これが事実ならば、人間の気質を意味するだけではないはずだと、ずっと考え続けてきました。人間の性格というか、心という曖昧模糊として捉えどころがないようなものが、9つの気質として分析的に捉えることができるのですから。

また、人間だけでなく動物も同様に考えられることを知ってからは、自然界もそうに違いないと思ったという訳です。自然界にも、9という数が意味を持って存在しているはずではと考えざるを得ません。

また、エニアグラム図の中に示されている3という数も、何か大きな意味を秘めているのではないかとずっと考え

ておりました。 
         


 ところで、自然界のすべての力を統一すると言われている物理学の「統一理論」について見聞きした人は少なくないと思います。学問的なことはわからなくとも「4つの力」に関してはよく聞きますからね。

それゆえ、はじめて物理学の4つの力のことを知った時は、なぜ4つなんだ! なぜ3つじゃないんだって感じでした‥。

4つの力とは、重力と電磁気力、弱い力(原子核の崩壊をもたらす力)、強い力(原子核を構成する陽子や中性子をむすびつける力)のことです。

ですが、このうち電磁気力と弱い力に関しては、「電弱力」という1つの力に統一できる可能性があることを知って、「そうそう、そうあるべきだ!」と大きく頷いたことがあります。スティーブン・ワインバーグいという物理学者が考えたものです。

また、力は元々は1つだった、ということを証明しようとしており、それが「統一理論」と言われているもので、その研究はある程度は進んでいるみたいです。

エニアグラム図は「宇宙と生命のシンボル」だと説いたのは、グルジェフという神秘学者です。

なお、エニアグラム図は平面でみるのではなく、実際は球体だろうと私は予想していましたが、その頂点を見ると、そこは始まりの地点になっているように見えます。

つまり、世界は一点から始まったとエニアグラム図が示していると…。また、世界はあるときからはじまったが、いつかどこかにいく着き、やがて世界が終ると示唆しているかのようです。宇宙は膨張しているが、永遠に膨張し続けるものではないのだと。

さて、エニアの9つのタイプに関しては、以下のサイトに載せています。

「いつから9つのタイプに…」という項目があります。1つの気質が3つの気質に分化して、その3つがそれぞれに3分化したのではという捉え方で、やがて9つの気質になったという理論です。

犬と猫と9つのタイプ
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-216.htm


タイプ9(始まりのタイプ=おばあさん気質)が3つに分化する 

その第一段階は、始まりの9つから、徐々に3つに分化。


  
         9w1→1w9→1
9 → 9w9→→→ 9
    9w8→8w9→8


第二段階は、その3つがそれぞれに3つに分化して9つに成ったというもの。エニアグラム図の中にある三角形がそれを現しているとみます。


   3
9→ 9     行動タイプの9から感情タイプの3と思考タイプの6に三分化。
   6
   (基底脳から左右脳へ進化)


 
   4
1→  1  行動タイプの1から感情タイプの4と思考タイプの7に三分化
   7    (   同上   )

    2
8→ 8  行動タイプの8から感情タイプの2と思考タイプの5に三分化
    5    (   同上   )

  
ところで、ワインバーグは「人間原理」の研究にも取り組んでいるそうです。

宇宙がたまたま人類が生存できるような自然法則になっていたから私たちが存在しているが、自然法則がそのようになっているのは、それ以上の深い理由などないという考え方によるとか。

ちなみに、私も、私たちがこうあるのに深い理由などないという唯物的な捉え方をしています。唯物論者とも言えます。

なお、ゆえに彼は、人間原理こそ最良の説明になると主張されているみたいです。

なんと!エニアグラムに近づいているように見えます。エニアグラム図が自然法則を現しているってことを、彼に示したいところですが、そんなことは到底に私には無理ですが…。

いやはや、まさか人の気質を知ることから、物理学まで行くとは思いもしなかつたことです。
 


拍手[3回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】