忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2451] [2450] [2449] [2446] [2445] [2443] [2442] [2440] [2439] [2438] [2437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンケート調査「日本も、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加するべきだと思う?」に、あなたも参加しませんか。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は、アジアの途上国のインフラ整備に投資することを主な目的に中国が提唱する新しい国際金融機関で、創立メンバーになれるは期限は3月末まで、今日です。

この期になって何を今さらアンケート調査するのかと思う。ネットの二か所でやっています。

・YAHOOhttp://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/15364/vote
BLOGOS http://blogos.com/

YAHOO
のアンケート結果、今日3/31は、「参加するべき…19%」 「参加するべきでない…74%」
BLOGOSでは、それよりも、「参加するべき」が少し多いだけで、ほぼ似ています。

ところで、3月26日までの
AIIB参加予定の国は、42か国です。以下の世界地図の中に赤く色づけられた国です。駆け込みがあったみたいで、今日31日で44か国になりました。地図でみると驚きますよ!

参加していないのは、
アジアでは北朝鮮と日本のみです。欧州での主要な国もほとんど参加しています。それを知らないので、「参加するべきでない」が多数になるのでは? 多数派に従うという国民性ですからね。

大抵いつも政権の考え方へと導くような形でアンケート調査をしています。また、政権批判が行かないようにとか、何が起きているのかあまり知らない国民に、賛同者は多数だと思われるように実施しているのではと疑っています。アジアで日本が孤立していると知らせたくないのか? 安倍政権になってからは不信感が一杯になってしまう。

AIIB参加国マップ
https://twitter.com/sohbunshu/status/581993408396328960/photo/1

★アジアインフラ投資銀行
AIIB)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%A4%
E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%8A%80%E8%A1%8C


なお、このような国際的な金融機関は他にもあり、国際金融の安定化とか貿易促進や融資などに取り組んでいますが、例として3つ上げます。

・世界銀行‥184か国‥本部ワシントン‥総裁に米国出身者‥理事は欧州出身者のみ。

・国際通貨基金(IMF)‥188か国‥本部はワシントン‥総裁は(注?)専務理事は欧州出身者の就任が不文律。出資比率は、米国17.7%の一位、日本6.5%二位

・アジア開発銀行(ADB)‥67か国‥本部はマニラ‥総裁はずっと日本人。最大の出資国は日本と米国(ともに出資比率15.7%を占める)

(注:報道でデビッド・リプトン首席副総裁の名が出ているが米国人しか総裁になれないのか記載されているものが見つからないため)

ちなみに、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の本部は、中国になる予定で、総裁も当然に中国人になるだろう。要するに金融世界でも世界をリードしたがる国が主導して作られてきました。ゆえに本部も決まり、総裁も決まっており、出資額も規模も同様です。

しかし、
IMFでは出資比率、日本は二位なのに、一度も専務理事になれない。世界銀行でも専務理事になれない。金融世界も差別社会なのです。

日本が不当に虐げられているように見える。なぜ安倍政権はそう思わないのでしょうか。それとも軍備大国になったら、専務理事になれるとでも思っているのでしょうか。

原因として考えられるのは、第二次大戦で勝った連合国側でなく、敗戦国であったことにあり、現在も国際社会では日本は「敵」になっているためでしょう。

多数の首脳が集まる各種の会議でも、日本の首相は前列とか真ん中に行けない。そういう理由があったのだ!

しかし、白人優越主義も原因していると私は思っている。アジアの経済が遅れて発展したからだという考え方も間違いではないような気がしますが。

AIIBに参加すれば、日本は中国を侵略した敵国だったのですから、ここでも専務理事になれないだろう。また創立メンバーでなくては理事にもなれないと考えられる。

しかし、そんなことはどうでもいい、と、私は考えます。世界から尊敬されるとは、そういうことに拘る国ではなく、実質的な働きをして、貢献してくれたと高く評価されるよう行動することだと思うのです。

AIIB参加すれば、近隣国との関係がより深まり、貧困撲滅へと貢献できて、かつ互いに理解し合う機会が持てるようになると考えられます。平和への道です。なぜ、参加しないのか! 

安倍の無知さ無恥さには驚くばかり! そのムチムチさ加減にあきれてしまう。
安倍首相は「積極的平和主義」などと主張しましたが、それならば、中国であろうとも北朝鮮であろうとも、どこであろうと金融世界でも積極的に参加し貢献するべきです。

私たち国民には平和に生きる権利があります。

★中国「アジアインフラ投資銀」欧州も参加、弱まる米の影響力…悩む日本「米にハシゴ外され船が沈んだら…」http://www.sankei.com/premium/news/150330/prm1503300006-n1.html

★米長官と中国首相 AIIB巡り議論か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150330/k10010033171000.html

 

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】