忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2503] [2502] [2501] [2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネットで、「あなたの想像以上に北海道はデカい」という記事を見て、それよりも、アフリカ大陸のほうがどれほどにデカイことかと、急に思い出しました。

アフリカ大陸はなんと、13ケ国を丸呑みしています。書き出すと驚くでしょう。英国、スペイン、フランス、中国、インド、東ヨーロッパ イタリア、スイス、ポルトガル、日本、UKです。

★あなたの想像以上に北海道はデカイ
128県を丸呑み(画像)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/22/hokkaido-is-wider-than-you-thought_n_7633922.html?utm_hp_ref=japan


★アフリカ大陸は、想像以上にデカイ(画像)
http://static02.mediaite.com/geekosystem/uploads/2010/10/true-size-of-africa.jpg



そのアフリカ大陸では、すごくデカイ計画が始まっていたこと、あなたはご存知でしたか? 私はつい最近知ったばかりです。

アフリカ大陸が砂漠化しそうなので、大規模な緑化に挑戦するというものです。なぜそんなことをするのかと言えば、「国連によると
2025年までにアフリカ大陸の3分の2がサハラの砂で覆われるだろうと見積もられている」のだそうです。

飢餓で苦しむ人たちが最も多いのがアフリカだと知られていますが、このままでは食糧不足がさらに深刻になりそうです。

そこで、
中国の万里の長城みたいに、大規模な森林帯を作って砂漠化を防ぐという計画です。名付けて、アフリカのグリーン・グレートウォール(The Great Green Wall of Africa)です。

アフリカ大陸を幅約15kmの森林帯が横断するというもので、全長は7600kmに達する予定とか。2
010年に始まっています。成功することを願ってやみません。


日本人にとってアフリカは地理的に遠いだけでなく、心理的にも遠いところです。私もスッカリと忘れていて、アフリカへの旅行計画はついぞ持ったことがありません。人類発祥の地で、遠い遠いご先祖さまたちが住んだ国に一度も訪れないでよいのかと思うのに…。

ところで、日本も大きく二極の階層社会になりそうな恐れがありますが、アフリカやヨーロッパなどはずっと変わらず階層社会というか身分制社会だと言えるくらいです。

そういうことを知らない人が少なくありません。身分、階層、人種、民族、学歴など、さまざまなところで差別意識がくっきりとみられます。

たとえば、黒人は、アジア人を自分たちより下にみていることを知りません。むろん、差別意識を持たない人もいるかと思います。

白人たちに散々苦しめられた歴史があるのですが、なぜか白人に憧れていたりします。ですから、白人の次は自分たち黒人で、一番下にいるのがアジア人になっているみたいです。

日本人、韓国人、ベトナム人など、アジア人はみな「チャイニーズ」ってことになっていて、一番下に見られているのです。こんなふうですから、謙虚になったり、譲ったり控えめになっていると、足元をすくわれます。

騙されたりボラれることになるので要注意です。弱さはけっして見せてはいけないのが外国なのだ、と知っておくべきだと思います。

尤も、日本人もアメリカとの戦争で負けてから、白人支配の国に対してコンプレックスを持っており、さらに憧れる人たちが居ます。これが私にはまるっきりわかりません。

で、日本人は自分たちを白人の次だと思っていて、一番下が黒人だと思っていたりするのです。南アで名誉白人とされて喜んでいるなんぞ、恥ずかしいことこのうえありません。

バカバカしくて全く笑ってしまう…自分は上だと思っていたら、相手も自分のほうが上だと思っていたわけです。もういい加減にしろ!って言いたくなる。

一般的にみても、99%に入る人たちはある種の平等意識を持っていると考えられるのに、どうも身分制には問題意識が欠落している‥‥。一体、なぜなんだろうって首をかしげてしまう。(以下のサイトでアフリカの地図と国名を少しクリアにできる)

★アフリカ大陸の国々とその首都地図
Clickable Map of Africa
http://www.wa.commufa.jp/~eigo4all/maps/africa.html
 

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】