忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510] [2509] [2508] [2507]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【拡散希望】
京都市に住むママたちが立ち上がりました。結成したばかりの会の名は、「安保関連法案に反対するママの会」。

3児の母親である西郷南海子さん(27歳)が、「戦争法案の廃案を求める」インターネット署名を呼びかけたのがきっかけで結成されたようです。

そのニュースが昨日7時の
NHKラジオで流れましたが、記者会見の様子が動画になっています。



NHK で流れた会見の様子
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149491000.html

今月5日に立ち上げたFacebookなどで、署名を呼びかけたところ、一昨日の正午までに、なんと、2,267人の署名が寄せられたみたいです。13日には3579人です。著名人を中心にしているのではないのに‥‥、すごい勢いで広がっています。

「ママは、あきらめない、本当に止める」

「殺し、殺されるために、この子を産んだのではない!」

「誰の子どもも殺させない!」

平和憲法を持つ日本のママたちの意識の高さが出ているのは、「誰の子どもも殺させない!」です。すご~くカッコイイです。日本の子どもたちだけでなく、どの国の子どもたちであっても貴い命です。

母親たちの熱い思いが、世論を導いていくに違いないって私は思っていて、それを信じたい。貴方はどう思われますか?

安倍政権は、私たちの国を戦争のできる国に変えていこうとしています。国会での審議を尽くしたので、もう採決できると踏んで、明日には強行採決する、と自民党は決めています。

ほんの一部の政治家たちが、国の進路を変更しようとしています。民主主義国家と言えるでしょうか?

これほど理不尽なことにぶつかるとは、半世紀以上生きてきましたが、生まれて始めての体験と言えます。戦後最悪の政権です。

今頃、署名してもどうかと思われるかもしれませんが、SNSなどを使って多くの人たちに訴えていくことも一つの方法です。

これを機にたくさんのママたちが立ちあがることを願ってやみません。署名が以下のところでできます。

 
署名
http://mothers-no-war.colorballoons.net/?p=17    

★「安保関連法案に反対するママの会」
http://mothers-no-war.colorballoons.net/mothers-no-war/
https://twitter.com/mothersnowar
http://tanakaryusaku.jp/



★必読!
内田樹による沖縄での講演が、内田さんのサイトに文章化されています。話し言葉でわかりやすい文章です。いつものように名文です。

タイトル「憲法と戦争 - 日本はどこに向かうのか」
http://blog.tatsuru.com/
 
7月13日、琉球新報主宰の「琉球フォーラム」での講演です。

拍手[7回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】